2015年3月22日

[Patch2.2PTR] アプデ 3/20

3/20にPTRのアプデがきて、更にライブサーバのS2の終了告知がきました。

PTRでこれだけの変更があると、S1からほとんど変化のなかったS2で遊ぶよりもPTRで新アイテムを試す方が面白くてPTR開始以降S2で遊ぶことが少なくなっていました。
ライブサーバの人口も減った様で、PTRで2.2の内容が固まってきたからとっととS2は終わらせようってことになったんでしょうね。

馬場が突出してソロでGR63クリアとか訳の分らないことになっていましたが、今回のアプデで他クラスと良いバランスになるんでしょうか?


今回のアプデでDH周りはナタ2点のRoVのCDRに仕様変更とナタ武器にRoVダメージの追加がありました。
CDRがスキルの使用時からヒット時に変更されています。

  • Natalya's Slayer
    • Now rolls +20-25% Rain of Vengeance damage as a fifth primary affix
  • Natalya's Vengeance
    • Has been redesigned
      • (2) Set Bonus
        • The cooldown of Rain of Vengeance is reduced by 1 2 seconds every time you cast a primary skill and by 2 seconds every time you cast or a Hatred spenderfrom the first hit of each cast of a resource-spending attack

新しいナタ武器は以前のおまけを書いた時点ではソケットのみが確定でしたが、3/10のアプデ以降ダメージ%が確定になっていて、ソケットは確定ではなくなった様です。


Bastionsセットも発動条件が簡単な割りに強すぎたので条件を少し加えたって感じでしょうかね?ナタセットと同様に使用時からヒット時に変更されています。

  • Bastions of Will
    • (2) Set Bonus
      • Has been redesigned
        • After casting a resource-generating attack or primary skill, gain 50% increased damage for 5 seconds
        • After casting Your first hit with each cast of a resource-spending attack, gain grants 50% increased damage for 5 seconds



そして、Bastionsセットとチャクラム矢筒の併用は簡単で強かったけど今回の変更がRoVの連続使用を加速させた様です。
 ※今回のアプデでBastionsセットとチャクラム(ShurikenCloud)の仕様変更によりチャクラム矢筒の利用価値はほとんど無くなっています。

ナタ2点の変更は「first hit of each cast」と書いてあったのでストレイフの場合だと1回(主に4射)の使用で最初の1発がヒットした時のみがCDRの対象かと思っていたので、RoVの使用頻度が少し下がる調整かな?って思っていましたが、実際に使ってみると全てのヒットでCDRになっている様で問題なく連射できました。

更に高GRで硬い敵が相手の場合、ストレイフのルーンをIcyTrailにすると何故か他のルーンよりもCD消化が早く、一瞬撃ち損じたかな?と思う程瞬間的にCDが無くなる時がありRoVが撃ち放題になっていました。
足跡のDoTのドットダメもCDRになっているのかと思い、ElementalArrow(ImmoretionAroow)でも試してみましたが矢がヒットした時のみのCDRで残り火のDoTではCDRにならなかったのではっきりとした理由は分りません。。

今までもRoVベルトがOP気味に感じる程強かったけど、RoVが撃ち放題になることで完全にOPになった様な気がしますw


このまま運営が放っておくとは思えないのでS3までにまた仕様変更か下方修正されることになると思ってます・・・

ころころ仕様の変わるPTRで「GRいくつまでクリアできたよ!」とか一喜一憂するのも疲れてきたので、ライブサーバで正式にパッチが当たるまで様子を見た方がいいかもしれませんね^^;


どうなる?ナタセット?!


おまけ

現在の仕様だとソロトライアルで50以上のキーを作れますw
キー作成が楽になるのは大歓迎だけど、さてさてどうなることやら・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿