2015年3月6日

[Patch2.2PTR] 雑記  Unhallowedセットについて

DHでお馴染みのPhilosさんがPTR開始早々にUnhallowedセットでGR51をクリアしてるみたいです。

Watch live video from Philosophios on Twitch
(再生位置を変えようとすると全て0:00に飛ばされるので注意)

  動画の装備とスキル


主な装備はUnhallowedセット、リニューアルされたBastionsセット、クライダー&BL矢筒です。

驚きました。Unhallowed6点の対象にクライダー装備のEAも入るんですねぇ。

と、いうのもS2でAI武器を拾う前は非AIのクライダー装備でEAをジェネレーター(ヘイトレッド回復スキル)として使っていたんですが、パッシブでNightStalkerを取ってもヘイトレッドの回復量が増えなかったのでクライダーのEAは対象外だろうと事前考察の時にも全くスルーしていました。

ですが、よくよく確認してみると
  • NightStalker:Your primary skills generate an additional 4 Hatred.
  • Unhallowed6点:Your generators and Multishot deal 10% more damage for every point of Discipline you have.
ちゃんと書いてありましたw

Unhallowed6点の「ジェネレーター」部分がプライマリ限定だと完全に思い込んでいました。。(詰めが甘いw)
やっぱりゲームセンスって大事ですよねぇ・・・(遠い目)
ってことは、Unhallowedセットではチャクラム矢筒も一応選択肢に入ると。


そしてリニューアルされたBastionsセットはとても強いみたいでPTRでも定番になりつつある様です。

  • Bastions of Will
    • (2) Set Bonus
      • Has been redesigned
        • All of your damage is increased by up to 100% based on how much primary resource you have

「プライマリソースの残量に応じて最大で100%のダメージを追加」という効果らしいので乗算になるのかな?
(D3のダメージアップ効果は加算なのか乗算なのか分り難いから明確な表記で統一して欲しい^^;)

動画のリングを見るとダメージ部分の数字が150%に増えています。


ご存知の通りBLは専用矢筒で使うことにより1時代を築いたほどのパワーを持ったスキルなので
MSを外してBLのみの構成でもメインソースとして申し分がありません!

流石!っといいますか、素晴らしい構成ですねw


更に火力面を細かく見ていくと、Maxデシプリンをどのくらい稼いでいるか気になってきます。

動画で装備をじっくり観察してみたら矢筒以外は分りました。


武器にデシプリンはなく、鎧は11だったので、仮に矢筒がMaxの12だと仮定しても

30(ベース) + 15(Preparetion) + 11(Cloak) + 12(矢筒) = 68

思ったよりも稼げていない? 

動画ではSSを多用しているのでデシプリンがMax付近にあることが余りない様に見えます。
それにも係わらずGR51でモンスターのヘルスがゴリゴリ減っているのでまだまだかなりの火力が出ているのでしょう。


 PTR動画だからUnhallowedセットのレビューの意味合いが大きいけど、同じ構成でUnhallowedセットをそっくりマロセットに変えればパッシブを1つCustomEngineeringにするだけでより安定して大きい火力になりませんかね?w 

AIクライダーを持っていないから自分でテストできないのが悔しいです。。


 またしてもマロセットの方が・・・な結論になってしまいましたが、開発側もMSが外されたことが悔しかったらしく動画の様なEAの使い方は残しつつもUnhallowedセットでMSを現状よりも更に強く使える様に調整するそうなので、今後の動向から目が離せません!!


  次回はこれまた大きく動きがあったナタセットについて思うところを書こうと思います。


 おまけ

本文でちょこっと触れた効果の表現について、PoEでは加算、乗算等の表現が明確です。
  • 加算(increased):+x% increased (属性) Damage
  • 乗算(more):x% more (属性) Damage
  • ベースダメージ(adds):Adds x–y (属性) Damage
D3も分りやすくしてくれれば装備の選定が楽になるんだけどなぁw




0 件のコメント:

コメントを投稿