2015年12月8日

[Patch2.4PTR] DH /// おまけ盛り沢山




S4も飽きてきたので最近はちょこちょこPTRでDHを試しています。


[PTR開始当初]
PTR開始当初にリニューアルで6pc化したシャドーセット4pc+マロセット4pcのハイブリッドチャクラムビルドでGR75を試しました。強化されたマロ6pcのボーナスよりも高いダメージを得られ、また癖が強く操作がシビアなシャドー6pcをプロが扱った時と同じくらいの火力になっていたと思います。
GR75を楽々クリアが出来た手応えを得てPTRのお試しはとりあえず終了しました。(その時の動画はおまけ部分に)
その時点でのLBトップビルドはダメージボーナスがAI1個辺り+800%だったLoNセットリングを仕様したFoK+ストレイフビルドでしたが、PTR開始数日で+800%を+100%に下げると速攻でアナウンスされていたので個人的には特に興味もなくスルーしました。
LoNビルドを除くとシャドー&マロのチャクラムビルドかシャドー6pcくらいだったと思います。

シャドーセットやマロセットは6pcで使うよりもハイブリッドの方が強く、UEセットはダメージボーナスが増えても空気、ナタセットはダメージ据え置きでこちらも空気。。
LBで他クラスのトップと比べてDHは低い方だったのでハイブリッドよりも単体の6pcを強くするなりDHのセット全般数値を上げる方向で調整が入るだろうなぁと思っていたら、11/21のPTR最初のアップデートでまさかのハイブリッドのみを潰す変更で空いた口が塞がらない状態でした・・・(  Д ) ゚ ゚

と、いうのも9月頭にRedditで開催された開発陣によるQ&Aでシャドーセットの変更予定案を見た人ならほとんどの人が考えたであろうマロ4pcとのハイブリッドを開発の誰もが思い付かない想定外だった?っていうのが信じられなくて。。

そもそもシャドーセットはPatch2.3のPTRの頃から今後のパッチで近接特化の6pc化が告知されており、ユーザから「トラップ特化はどうだろう?」と提案された際に開発側の「良いアイデアだね」と返していたし、2.3でSpikeTrapの強化もあったのでトラップ系のセットを期待していたのでQ&Aでの変更予定案を見た時には正直ガッカリしました・・・

シャドーセットの戦い方はFoK強化ダガーを使って最大30秒を掛けてスタックを貯めてCoEの属性が合った時に1撃必殺のFoKでエリート(チャンピオン)のみを狩る。スタックを貯めてる間はエリート探しながらちまちま逃げ回る。FoKはそこまで範囲が広くないのでちょっとしたラグや動きの早いMOBだと上手く当てられないことも多く、近接特化とはいっても所詮はDHの紙装甲では1撃死は当たり前と、かなり癖が強いというか玄人向けになっています。
火力的な意味でのポテンシャルが高いのは確かだけど、6pcのImpale単体のアホみたいな倍率(40000%w)の強化はセットアイテムの6pc効果としては雑に感じるし、30秒近くスタックが溜まるまで待つというのも面白みを感じないし、近接武器、矢筒共に選択肢が少なすぎて現状のシャドーセットは個人的にかなり微妙です。。(12/1のHotfixesでFoKダガーのダメージボーナスが約1/3に減って6pcで強化されるImpaleの駆使も求められる様になり多少面白くはなりましたw)

FoKダガー(固有MODの数値が250-300%になっていますが、12/1のHotfixesで内部では80-100%として計算されている様です)

ハイブリッドビルドの記事を数日掛けて書いている内にアプデでビルドが潰れてしまって8割程度書けていた記事を泣く泣く削除する羽目に༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽


[11/21のアプデ以降]
11/21のアプデでDHはかなり微妙に感じてしまい、S5でDH復帰はまた見送りかなーと思っていた矢先の11/24。
アプデ並みのボリュームのHotfixesがきてマロ、UE共に火力アップになりました。
このHotfixes後、ソロDHのLB15位圏内に4セットとLoNビルドの全てが入るなかなかの調整です!
と、思ったのですがw更にその後12/1のHotfixesでFoKダガーの下方修正でLoNビルドの姿はなくなり、ナタセットも辛くなった印象なのでLoNはともかく、ナタセットには何かしら救済が欲しいところ・・・
シャドーセットがやや優勢な印象で、次点にマンティコア装備のマロCAビルドといった感じでしょうか?
クラス別ではクルセ>Wiz>モンク>DH=馬場>WDとWDもまだ全体的に調整が必要そうです。
それにしてもクルセはまだ抜きに出て強いので下方修正待ったなしか?!

[マロ6pcチャクラム解テスト]
マロセットが強化されましたが、2HX(マンティコア)のもっさりプレイは好きじゃないのと、ハイブリッドで使ったチャクラムが思いの他気に入っていたのでCAには届かなくても何とか少しでも近付けないか模索してある程度形になってきたのでGR75で試してみたら何とかクリアできました。


前回の記事で書いた通りPCを多少スペックアップできたので以前と比べて動画の画質もアップさせましたw

11/24のHotfixes以降チャクラム剣を使ったビルドでソロ75以上をクリアしている人がいなかったので、DiabloFansにビルドを投稿wGoogle翻訳で適当に翻訳しながら書いたので英語が合ってるか凄く心配ですw

チャクラム剣(こちらは変更なし。もうちょっと強化して欲しい・・・)

動画から少しスキルや装備を変更してギリギリGR77までクリアできましたが、現状では火力的にこれ以上は厳しそうです。
上にも書いた通り火力はマンティコア装備のCAには及びませんが、FRリング装備と比べて凄く硬いのであたしの様なプレイヤースキルに乏しい人でもソロで75+を比較的楽にクリアできるのが利点ですw

やっつけだけど以下ソロ77の装備とステータス。




とりあえずDHは大きな変化or何か思い付かない限りはテスト終了かなっと思ってます。
モンクはSCが完全に終わったっぽいですが、テコ入れイナ6pc&シェンロンビルドが強そうなので触ってみたいと思ってます。


以下、盛り沢山のおまけも見てねw


[おまけ1]ハイブリッド動画




[おまけ2]

数日前のこと、夜中に帰宅後youtube動画の編集をしようと思って管理画面と開いてみたら・・・


Hotfixes後の方の動画の再生数が一気に激増していました@@;
何事かと思って調べてみたら・・・


Fansのニュースで取り上げてくれていましたw
マンティコア装備より火力が出ないから閲覧回数に対してGoodの数が少ないのは仕方ないですね。それでも1人でも2人でもGoodが入ると嬉しいものですw


[おまけ3]

12/1にチャクラム解のテストをしようとしたらサーバリセットが入りました。
リセット直後は何の情報もなかったので気にせず部屋を作り直しテストをしたところ、このリセットが12/1のHotfixesでLBもワイプされていた様でGR76をクリアしたら、


「Rank1」の文字にビックリwライブサーバでもPTRでもランク1とか今後一生あり得ないだろうから記念ということでw


[おまけ4]

ご協力のお願い。
英語の読み書きができる方、リンク先のDiabloFansの英語で内容が伝わるか分かっていないのでFans記事の内容で問題ないかどうかコメント欄で匿名でいいので教えて下さい。
また、Fans記事内リンクのimgurでアルバムが表示されているかも併せて教えていただけますと助かります。

Fansやyoutubeで英語のコメントを貰えてもweb翻訳で上手く翻訳できなくて内容が分からなかったり返信できないのが心苦しいです。。


[おまけ5]

S4ライブサーバでは一応PL1000を超えてソロで72を挑戦して15秒程足りず間に合わなかったり(SS取り忘れw)ちょこちょこ続けていますが、いい加減飽きてきてここ1週間程ライブサーバでは遊んでいません。。



[おまけ6]

マイクロソフトペイントを使って手書きで「Jr.」ロゴを描いてみましたw
絵心もセンスも全くないので文字の方に力を入れたつもりですが、まだまだ微妙なのでもうちょっと手を加え様と思ってます^^;赤と黄色のシュッシュは適当ですw
当ブログ、Google、youtube、DiabloFansのアイコンをこれに変更してみました。
いやぁー、ドット絵とか始めて書いたけど凄く面倒で疲れますねw



0 件のコメント:

コメントを投稿