2024年9月5日

[Diablo4/S5 S6PTR] S5のおさらいとS6PTRのグレネードビルド




シーズン6のPTRが始まるのでS5のおさらいとS6PTRについて書きます。

記事を分けて細かく書こうかと思っていましたが、時間がないのでまとめて書くことにします。
※ 時間がなかったので本稿ではいつものようにアイテムやパッシブにデータベースのURLをリンクしていません。分からない場合はMaxrollのビルドを見るなり調べるなりして下さい。時間がある時に修正するかもしれません。



[S5のおさらい]
流れはこの投稿で書いたようにシーズン最初はコンビネーション型のグレネードビルドを目指して、その後、シャドウステップ型に必要なシャコや他の装備をある程度整えてからシャドウステップ型に移行させた感じ。概ね上手くいったと思います。


どうしようもないことだけど、コンビネーション型のグレネードビルドに移行するまでが少し面倒で、開始直後は普通にコンビネーションとか適当なスキルで育成してダンジョンで取得できる特性を取りに行きつつ必須の特性とアタック2回で回避が使える程度(回避のCD3.5秒以下くらい)のCDRを稼いでからグレネードビルドに移行しました。その後はアタック1回(回避のCD1.7秒以下くらい)で回避ができるようになるまでCDRを稼いで、試しにUberリリスに挑んでみると、割とあっさり倒せてしまってシャコの入手に目処が付いたので、シャドウステップ型の装備集めに切り替えました。


開始3日目でリリスが倒せたから上出来でしょ

この時点で奈落101も苦悶のボスも余裕で倒せていたけど、新コンテンツの獄炎軍団の長老(3体ボス)はT7でも10分くらい掛かっていたと思う。

そこから1週間くらい掛けてシャドウステップ型用のアイテムを集めて新しいキャラでシャドウステップ型を始動。パラゴンや装備を多少修正したのがこちら。


動画で見ると奈落101のボスがコンビネーション型では45秒くらい掛かっていたのが、シャドウステップ型では11秒くらいで倒せているのでかなり強くなったと思います。これでもT8獄炎軍団の長老には7分以上掛かります。長老マジ硬すぎる・・・当初はシーズン中盤にT9とT10を追加するってアナウンスされていたけど中止になったみたいです。

このビルドで1つ想定外だったのはこのセットアップでは雑魚相手(ボス戦では問題ない)だとシャドウステップにCD3秒が発生することが頻発したこと。最初はなんで?って意味が解らなかったんだけど、理由は簡単で、シャドウステップのCD3秒踏み倒しはシャドウステップで敵にダメージを与えた時に発生するので敵をクリックしてからヒットするまでに敵が倒されていたらこのCDカットは発生しません。スタングレネードが爆発するまでのラグやユニ靴の爆発で雑魚が死んでいたことが原因でした。少し考えたら分かりそうなものだけど、考えが至っていなかった・・・
ユニ靴の爆発ダメージが想定ほど強く感じなかったのでシャドウステップの使用回数が増える「破壊の」化身を付けたレジェンダリーに変更して、現在では以下のようなセットアップでT7獄炎軍団(T8は時間が掛かって効率が悪すぎる)をファームしています。
体感的にダメージはほとんど変わらず、息切れ(シャドウステップのCD待ち)をほとんど起こさなくなりました。T7なら各長老に付き1~2回のよろめきで倒せています。
※ 因みにこの「息切れ」はS6で「Damaging an enemy」から「Casting」にシャドウステップの仕様が更に変更されるので解決される(予定!)。

S5をまとめると、時間は掛かるけどT8獄炎軍団を一応安定してクリアできるので、ある程度は成功したと自己評価しています。T8の長老を3分程度で倒せるようであればA-ティアビルドだ!って胸を張れるんでしょうけど、未だに5分以上掛かるのでA-ティアに届いているのか分かりません。


[S6のグレネードビルド]
S6本番は拡張版と共にスタートします。新しいクラスの「ジャングルドルイド」・・・あっ、「スピリットボーン」は仕様的にも販促的にも今後しばらくは間違いなく最強クラスになるでしょう。

今のところ個人的には新クラスに魅力を感じないのでS6もグレネードビルドをA-ティアーに引き上げるために頑張るつもり。

だってディアブロは
「天使と悪魔の戦争に割って入って悪魔を倒すダークファンタジーです!」
ってゲームなのに、
「どんな力で悪魔の軍勢に立ち向かいますか?」

 L( ・´ー・`)」< 

とか言われても流石に世界観が違い過ぎるんじゃないっすかね?

そしてゲームとしては更にD3に寄せていってる感・・・
個人的にはD2に寄せて欲しいと思っているんですがね・・・



んで、とりあえず仮組みしたのがこちらの2パターン。本当にまだ仮組みでルーンワードの仕様も含めてPTRで触ってみてから調整しようと思ってます。(ビルド上部のPTRボタンを押してね)

① S6 PTR SS Grenade Mom+SoFD(新Mythic鎧)
https://maxroll.gg/d4/planner/s4ect0xd
こちらはS5に近い形で新しいMythic鎧を使った感じ。

② S6 PTR SS Grenade CQC+Tyrael
https://maxroll.gg/d4/planner/ahe7w0q5
こちらはパラゴングリフが強化されて、それに伴って重要パッシブ「近距離戦」も強くなるので重要パッシブ「機運」から変えた形。DRが下がる分をTyraelで補ってます。S6では多分こっちが本命になりそう。

どちらの型でも武器のソケットにはルーン※1Yul※2+Mot※3が確定でルーンワードのもう1枠は詳細な数値が解ってからエメラルド2個(Dex300,乗算ダメージ33.33..%相当)よりも強ければ使うって感じ。

また、どちらの型でもシャドウステップのCDRが過剰になるのでシャコ新Mythic頭に変更するか、新パラゴンボードを別のダメージが上がりそうなレジェンダリーノードのあるボードに変更することになると思います。

※1 本来は拡張版購入者のみ使用可能。PTRでは週末まで未実装で実装後は未購入者でもテストできる。Maxrollもまだ未対応。
※2 CDスキルの使用で50オファリング獲得。
※3 
150オファリングでダークシュラウドのシャドウを獲得。CD1秒。


Maxrollでパラゴンを見たら分かると思うけど、S6では取得できるパラゴンボードの数が5枚に制限されてポイントは最大100p増えるのでパラゴンボードを組む楽しみが大分無くなったかなぁと。。


ボード内でこれだけ好き放題取ってもまだポイントが余ってるんだが・・・

それでもパラゴングリフの強化は凄まじくってグリフのレベルを最大まで上げるとこんな感じに。

余談になるけど、正直こんな大味な変更より元の仕様のままでいいからレアやマジックノードをバフしたり、強力な効果を追加した方が取捨選択の余地が増えて良かったんじゃないかと。

S6のスタングレネードビルドは、遂にA-ティアビルドに昇格できそうだ!と個人的には思っています。S-ティアはグレネードのベース範囲が小さいままなので永遠に無理でしょう・・・

ってことで、ビルドの仕様が固まったらまたブログを更新します。


以上。


リリスを崇めよ




0 件のコメント:

コメントを投稿