2024年8月7日

[Diablo4/S5] シーズン5 2つのグレネードビルドの案




※ DB、Maxroll共に新しいユニークに対応されたので本文ちょこっと修正。

日本時間 8月7日 午前2:00 からシーズン5が始まります。

いまいちPoEの方を遊ぶ気にならないので、しばらくS5を遊んでその気になったらPoEに戻ろうと思っています。


S5では哀れな犠牲者ハートシーカーローグのバグが修正されて多少弱体化されたものの、ローグ全体としては色々な部分でバフされて、Sティアに事前評価されているビルドが沢山あります。グレネードビルドの事前評価はS4と変わらずBティアーですが、強ビルドをコピーするのとは違ったビルドを考える楽しさや、コアスキルベースのビルドより操作が楽しいのでS5も形を変えたグレネードビルドで遊びます。

今回はS5で遊ぶ予定のグレネードビルドを2パターンの紹介と、懸念事項の3セクション構成で書きます。

PTRではバグだらけでパッチノートにはその修正が記載されているけど、どこまで治っているのか分からないのでバグの度合いでビルドを修正することになると思います。

また、本命のビルドは2つ目の案の方なんだけど、2つ目の案の方はシャコ(ハーレクインの紋章)を使うことになりそうなので、シャコが手に入るまでは1つ目の案の方でファームしようと思っています。

日本語のデータベース、Maxrollがまだ新しいユニークやバフされた全てのユニークに対応できていないので、ビルドのURLの下に画像を貼っておきます。
➡ DB、Maxroll共に新しいユニークに対応されました。


[ ⓵ コンビネーション型]


実際に早い訳ではないのでスピード感と書いているところに注目w

基本的にはS4で遊んだ化身「死を招く薄暮の」を使ったステルスグレネードビルドと同じで、1アタック・1回避の2アクションでスタングレネードを3回トリガーさせます。アタックスキルを変更されたコンビネーション(改良)を使って瞬時に敵との間合いを詰めたり、化身「速まる霧の」でダッシュのCDを回収する機動力重視のファームビルド。PTRで試した感じ、スピード感があって過去1番操作が楽しく感じられるビルドになりました。バグで機能していなかった部分とPTRから下方修正された部分と併せても、Pit101の周回なら動画以上に簡単にこなせるはず。
また、正式なパッチノートが出た時に既存のユニークアイテム全部がバフor調整されて、急遽破壊工作員の印章指輪をビルドに組み込んだので、パラゴンが動画の時とは結構変わっています。急いで調整したのでまだ甘い部分があると思います。このリングはグリゴワールで簡単にターゲットファームできるし、リングのAffixにCDRが付いたので「1アタック・1回避」の達成が楽になりました。他にも強化されたユニークを組み込んで更に強くできるかもしれません。


※ 新ユニーク剣アンブラクラクスはPTR時と比べてアイテム単体で見た時のダメージが1/3に下方調整されたけど、トーテムダメージが新しいダメージバケツと考えたら、簡単に計算してみるとレジェンダリー武器よりもまだ強い感じだったので引き続き採用しています。(⓶のビルドでも)


比較用にライブサーバパッチ1.4.3直後に撮った動画も貼っておきます。S4開始前のビルド案の防御のテンプレからパラゴンや装備のアフィックスはブラッシュアップされたけど、実は効果が無い又は効果の薄い化身が2つ含まれていた模様・・・

それでもPit100程度なら割と余裕でクリアできていた




[ ⓶ シャドウステップ型]



PTRの後で考えたビルドなので試していませんが、こちらが本命。
シャドウステップのスパムで機動力は維持しつつ、上記コンビネーション型から加算、乗算バケツの数値を余り下げずにベースとなるフラットダメージの合計と秒間攻撃回数(ApS)が各々倍以上になるのでPitのプッシュではかなり強くなったはず。
また、コンビネーション型と比べて、「1アタック・1回避」ではなくスパム可能になったシャドウステップをヒットさせるだけで化身「不意の」でトリガーされるスタングレネードと、眩暈状態の敵(またはよろめき状態のボス)には化身「尋常ならざる背信の」でステルス状態になって化身「日和見主義者の」のスタングレネードが2回トリガーされるので、1クリックでスタングレネードが3回トリガーされることになり、更にスタングレネード程のダメージ倍率ではないものの、シャドウステップで攻撃する毎に新ユニーク靴ラカノスの足跡の爆発(PTRでは最大11000程度のフラット火ダメージだった)も発動します。デメリットとしては、1つ目は火力を出すためにグレネードの範囲が狭くなったことで、これは手数でカバーできるかなと。2つ目はよろめき状態ではないボスではステルスになれないので火力があんまり出せないことですが、1クリックで1スタングレネードと靴の爆発があるのでコンビネーション型のダメージとそんなに変わらないはずです。

ただ、シャドウステップをスパム可能にさせるのがかなり大変で、シャコ(ハーレクインの紋章)を使うのが楽なので入手が大変だけどシャコを採用しました。一応無くてもシャドウステップのスパムは可能なんだけど、シャコが無い場合は装備の要求が相当高くなるので、どちらにしてもシャドウステップ型にするには多少時間が掛かると思います。


[ ⓷ 懸念事項]
既存のバグだったり、過去バグを直そうとして更にとんでもないバグを引き起こしたり、パッチの度に問題のなかったところにもバグが増えたり、再発したり・・・勿論PTRもバグだらけで現在のブリザードは技術力的に全く信用できません。
パッチノートに沢山のバグ修正が記載されていましたので、個人的に直っていて欲しいところを書いておきます。

・特定のスタングレネードの効果が適切に機能していなかった不具合を修正しました。
紹介した2つのビルドでの影響はそこまで大きくないんだけど、これは破壊工作員の印章指輪やS5で新たに煙幕でもスタングレネードがトリガーできるようになった化身「奇術師が携えし」を使った時にトリガーされるスタングレネード(鉄菱では正常動作)が、ドロップされるグレネードの数が通常より少なくて(4個のはずが2個)、更にダメージも低かったことの修正なんだけど、本当に直ってるのかどうか・・・


参考動画。煙幕でトリガーされたスタングレネードは2個しかドロップせずダメージも低い


・幸運の一撃またはその他の命中時効果を発動させた際に、〈コンビネーション(発展)〉と〈機運〉の蓄積が失われていた不具合を修正しました。
これの特に重要パッシブ「機運」の修正部分で、PTRでテストした時はトリガーされたグレネードも含む化身の効果や回避、ポータルを使った時でも「機運」スタックが減っていました。
重要パッシブ「機運」はPTRでの変更に加えてパッチノードでスタック毎にダメージ5%も追加されるようになって、紹介した2つのビルドでも凄く使えるようになったので、このバグ修正がちゃんと機能することを切に願います・・・


参考動画。グレネードがトリガーされた時に「機運」のスタックが減ったり減らなかったり、もう滅茶苦茶w


気が付いたらS5が始まる直前の時間になってました。もう少し書きたいことがあったけど、このくらいで切り上げて飯食って、風呂入って準備してきます。


以上。


リリスを崇めよ




0 件のコメント:

コメントを投稿