2024年5月1日

[Diablo4/S4] シーズン4:武装再錬 ※追記あり



※ GAと、その他を追記



シーズン4:武装再錬で、伝説的な武具のさらなる強化が可能に


シーズン4の開始日が正式に告知されました。


予定通り日本時間 5月15日 午前2:00 から始まります。


また、パッチノート(英語サイトはこちら)5月3日の開発者アップデートの後に更新されるみたいです。
※ 日本語サイトの方は更新が遅くなることがあるので英語サイトのURLも貼っておきます


色々調整して再度PTRをやってS4の開始をずらすこともありえるのかなって思っていので、予定通りに始まるみたいで良かったです。

S4目玉のアイテム周りの刷新にプラスして別途シーズン要素だと思っていたけど、焼戻を利用可能にさせるまでの過程にシナリオを追加して、これをシーズン要素とさせるっぽいです。流石にシーズン要素を別途作る余力はなかったか・・・



アイテム周りの変更で実際にPTRで触ったところは過去の投稿で紹介しましたが、それ以外に分かった部分(または見逃していた部分)を個人的なメモも兼ねて書き連ねておきます。


[力の古文書関連]

PTRでは賦与できる化身が全て最低値で解放されていたので、ダンジョンでの解放はどうなっているのか分からなかったけど、下の画像を見ると今まで通りダンジョンで解放するか、鍛冶屋で砕くとアンロックできるみたいです。



[焼戻]

力の古文書の方では

シーズンの領域については、シーズンが終了すると力の古文書がリセットされ、習得した特性は永遠なる領域に引き継がれる点にご注意ください。永遠なる領域で同じ化身を既に習得していた場合は、どちらか高い方が永遠なる領域で保持されます。

と書いてあるのに対して、焼戻の方は

シーズンの領域で習得した秘伝書は当該シーズンの終了までしか利用できませんが、永遠なる領域で習得した秘伝書は恒久的に利用可能です。

としか書いてないので焼戻のレシピはシーズン終了後、引き継ぎはできなくて永遠なる領域では別途レシピを取得する必要があるのかな?


それと焼戻回数の設定に賛否があったけど変更なし。(凄く残念)



[宝石]

宝石のティアーが減って作成可能になるレベルは以下の通り。(シーズン初期は頭に入れておきたい)

  • 通常の宝石:Lv51
  • 傷ひとつない宝石:Lv71
  • 王族の宝石:Lv91



[ヘルタイド]

  • 禁忌の儀式で捧げる「祟られし心臓」は「拷問されし賜物」を開けるか、「ヘルボーン(脅威レベル3で出現)」を倒すと得られる。
  • 自分が捧げた「祟られし心臓」の数が多いほど個人報酬が増加。
  • ヘルタイドはWT1とWT2でも利用可能になるが、彷徨うボスや致命的な隕石は発生しない。
  • 新エリクサー「冒涜の怨髄」は「ヘルボーン」を倒すと得られ、ヘルタイドのmlvl+10、消し炭のドロップ率が上昇する。また、「冒涜の怨髄」はシーズン4:武装再錬の期間中しか利用できない。
  • PTRからの変更として、終末予言の宝箱がドロップしなくなり、終末予言者を倒すと同等の報酬がドロップする。以前は必要だった消し炭を使わずにそれらを手に入れることができる。



[奈落関連]

WT4に入るとティア46のNMDをクリアする優先クエストを受け取り、完了するとさまざまなエンドゲームのアクティビティ中に「ルーンの破片」を入手できるようになる。

アクティビティ:

  • ヘルタイドの宝箱
  • ワールドボス
  • レギオンイベント
  • ナイトメア・ダンジョン
  • 囁きの木の報酬クエスト



[トーメントの残響]

奈落で手に入る「陰鬱なる石」を消費して戦うLv200のUberボスは初回撃破報酬として「燦然たる光彩(Uberユニーク作成の素材)」が1つドロップする。



[大いなる特性(GA)] ※ GAに関して書き忘れていたので追記。

  • WT3、WT4でドロップ。(ってことは神聖アイテムでも付くのかな?)
  • GAはドロップのみ。(PTRではギャンブルでも入手できた)
  • 公式日本語サイトのPTRのニュースだと「増強特性」と書かれていた。
    (翻訳班しっかり頼むぜ)



[その他] ※ ここは別投稿にするか迷ったけど追記ってことで。

海外メディアまではチェックしてなかったんだけど、目に入った中で気になったところをピックアップ。


PC Gamerのこの記事のインタビューによると

  • ピットのモンスターはレベル199を超えるでしょう:ブリザードは「ピットのいくつかの側面を発見しました」と述べています少し簡単すぎました
  • クラフト材料コストの改善:ブリザードは、レジェンダリーの側面を刻印するコストが「大幅に削減」され、アイテムをサルベージするとより多くのベールドクリスタルの報酬が得られると述べています
  • マスターワークが失敗する可能性は削除されましたブリザードは、代わりにマスターワークの「材料要件がわずかに増加する」と述べています 
  • Elemental Surge Temperingのアフィックスが弱体化されました:ブリザードによれば、これは「実数になるように」調整されたとのことです

強化の失敗がなくなるより焼戻回数制限をなくして欲しかったんだが・・・

Surgeの下方調整は「やっぱりきたね」って感じ。残当っちゃ残当なんだけど、どの程度数値が下がるのか。「実数になるように調整」っていうのが意味分からないけど、S4はSurgeメインでビルドを組もうと思っていたので数値が半分以下とかになると流石に辛いなって・・・


同じくPC Gamerのこちらの記事ではソロでUberボスを倒すことが非効率すぎるってことに対しての内容で、

  • 変更はシーズン 4 には反映されませんが、現在作業中です。

S4から実装して欲しかったw つーか実装が確定してから知りたかった・・・
メンバー集めも面倒だしってんで、これまで150回以上ソロでデュリエルを倒してきたけどUberユニークは1個も出てなくって、大体1/50程度の確率だって聞いたけど己のRNGの無さに嫌気が刺している状態でした・・・





とりあえず、こんな感じでしょうか。

更に細かいところやPTRからの変更点は5月3日の開発者アップデートやパッチノートで確認できるでしょう。


んで、個人的には5月4日~5日or6日(2泊になるかはまだ未定)まで泊まりでBBQに行くので、その準備もあって5月3日の開発者アップデート関連の投稿がBBQから帰ってきてからになるかもしれないのでご了承ください。



以上。



リリスを崇めよ




0 件のコメント:

コメントを投稿