2024年4月29日

[PoE 3.24] さよなら いとしのRDF




このブログで日記的な投稿をするつもりはあんまりなかったんだけど、余りに大きいショックなことがあったので今回は書かずにはいられない。


今期HCでホーリーレリックのRDFの出品が全然出ない。リーグ開始直後から公式トレードサイトのLive Searchを常にONにして監視してたんだけど、最初の1週間半は出品無し。D4のPTRから帰ってきた後のここ2週間くらいは2、3日に1件程度の出品数で出ても20D前後とか高額で、それでも1日経つ程度で売れていく。日に日にHCプレイヤーの減少を感じつつ半ばRDFの入手を諦めかけていた状態でした。

その日は武器、鎧、盾の装備更新、それに伴うパッシブの振り直し、調整、テストとかをやって疲れたので別作業をしていたらLive Searchの通知音が鳴った。確認にいくと10Dと安く出品されていた。速攻オファーを出して詐欺じゃないかしっかり確認して念願のRDFを購入できた!

これまでアミュは全スキル+1とattribute多めの物を使っていたので、購入したRDFをPoBに入れて調整の有無を確認、低レベル運用していたVitalityをいくつまで上げられるかを見たらRDFのマナリザの数値が後2%高ければLv20まで上げられそうだなってことで、一応これで大きな買い物は終わりかなって思っていたので残り少ないなけなしのDivineを使って1個で欲しい数値になりました。
(ここでちょっと何か違和感を感じたんだけどRDF購入の興奮で気に留めなかった・・・)
これで本命のAnoint「Whispers of Doom」も付けられるなってんで、金オイル3個買ってきてAnointしてBlessed Orbでattributeを調整・・・した時に目を疑った。

RDFのスキル+3が「Blood Rage」になっとるやないかい!

トレードの時にちゃんと確認したはずなのになんで???って

まさかと思って残り数個になったDivineを打ってみると別のスキルに変りやがった・・・

気が動転してDivine全部使ってみたけど、勿論ホーリーレリックに戻るはずもなく。。

RDFってDivineでスキルも変わっちゃうのね・・・


夏草や兵どもが夢の跡


無知と気が動転したせいで万年貧乏人が20D近くとモチベーションを無駄に溶かしたっていう教訓のお話でした。

今日新たに出品されたRDFは30Dを超えてきたので今後もう買えなそう・・・


それでは最後にこの曲をお聴きください。
鈴〇雅〇さんで「さよなら いとしのRDF(パロ)

後悔するよ
きっと こんなさよならは (スキルが変わったまま)
今日までの二人
どこへ 消えてしまうのか (消えたのはなけなしのDivineとChaosでした)

追うことさえ
出来なかったのは 俺の方で (手持ちのDivine全部無くなった)
泣くことしか
出来なかったのも 俺の方で (そりゃ泣くことしかできない・・・)

春も夏も秋も冬も
君のそばにいたのに (1か月間公式トレードのLive Search監視)

さよなら いとしの Replica Dragonfang's Flight



ご清聴ありがとうございました。



[おまけ]
数日前、久々(1年振りくらい?)にJapan820にお邪魔した時に教えて貰ったことを備忘録としてメモ。

"Item Level: 8[5-7]"

タブの検索欄に上記するとilvl85~87で絞れる。「Item Level」を「Gem Level」とか「Gem Quality」とかにすればGemも絞れるはず。トレードに出品するかベンダー売りかの選別に使えそう。




0 件のコメント:

コメントを投稿