2024年5月3日

[Diablo4/S4] 開発者アップデートとパッチノート ※順次追記



開発者アップデートが配信され、シーズン4のパッチノートが公開されました。



公式の日本語サイトでも同時にパッチノートが公開されています(英語サイトはこちら)


英語サイトだけど、開発者アップデートの詳細をまとめてくれているサイトがあったのでURLを貼っておきます。ブラウザの翻訳機能でも大体解かるし、YouTubeの自動翻訳だと抜けが多いから凄く助かる。





以下、パッチノートも併せて個人的に気になったところや感想を。順次追記します。
また、過去に触れた部分はこちらの投稿から。


[狂戦士増強(Elemental Surge)]

調整ってレベルじゃないんだがw
Surgeは完全に死にました。レアレシピでこれだとレジェレシピも全く期待できない。ローグでSurgeビルドを作ろうと思っていたけど白紙になった・・・


  • 強すぎるか弱すぎる状態だった多くの焼戻Modを、意図したパワーレベルになるように調整 (具体的なModや数値は分からず)



短いけど今日はちょっと忙しいので一旦ここまで。



[ベースアイテム、クラフト素材]
  • PTRでは化身の賦与に75個必要だった「曇った水晶」が16個に
  • 分解した時に得られる素材が神聖だと2倍、祖霊だと3倍に増えた


[GA(大いなる特性)]
  • GAを示す「-II」等の表示がドロップ、インベントリ、スタッシュ内共にアイコンが付いて分かりやすくなった。(動画では確認できなかったけど複数GAの場合も同一アイコンのみで統一かな?)


[クラフト]
  • 強化は失敗が無くなって、その分コストが少し増えた
  • 強化ランク4、8、12以外の強化アニメーションが無くなった
  • 焼戻レシピは今後も追加される


[防御力]
防御力による最大物理DRは85%で変わらないが、mlvl100以上の敵から受ける物理ダメージに対してPDR85%に必要な防御力がこれ以上増えなくなったので、これまで最大NMD100(mlvl154)で防御力13200必要だったのが、奈落tier200(mlvl200)でも防御力9230稼げば良くなった。(逆にこれ以上は無駄になる)
レジスタンスに近い考え方に変えたってことらしい。

画像右のようにAR16k弱稼いでも無駄ですよ


[ステータスの上限]
  • 装備によるCDRは75%が上限に
  • 同様にスキルの範囲を大きくさせる焼戻Modも100%が上限になる
AS(最大100%)やMS(最大200%)みたいに上限が設定されました。これは「装備での」ってことみたいで、レジェModに付くような実数でのCDRは別途機能するようです。

※ CDRにキャップができたのと、パッチノートの方で「紅潮の化身」のCDRが2~4秒から1~2秒にナーフされたので以前にちょこっと紹介したような常時フレイムシールド(ずっと無敵!)はできなくなったと言っていいでしょう。常時FSが対策されるのはいいけど、「紅潮の化身」がナーフされちゃうとまっとうな使い方をしていたビルドへの影響が大きすぎてなぁ・・・


[エンドゲーム]
  • NMDと奈落でmlvl100以上の敵のライフが大幅に強化
  • 逆に敵からのダメージは下がった
  • 奈落の強化素材のドロップtierが変わった
    ・ 青素材   : 奈落tier 1-30  (以前はtier 1-20)
    ・ 黄色素材  : 奈落tier 31-60 (以前はtier 21-40)
    ・ オレンジ素材: 奈落tier 61+  (以前はtier 41+) 
  • 奈落の制限時間が10分➡15分に増えた
  • NMD46+のクリア報酬にオボールが追加されて、所持数上限も2500に増加
  • clvl100でギャンブルすると全部ip925のアイテムになる
  • NMDのグリフ経験値が25%増加
  • 全てのエンドゲームボスにUberユニークのドロップ確率がわずかに増加
  • Uberリリスの初回撃破報酬に「燦然たる光彩」が1個ドロップ
    ※ トーメントの残響(いずれかのLv200のピナクルボス)の初回撃破報酬と、シーズンクエストの最後の報酬でも「燦然たる光彩」を1個ずつ貰えるので使わないUberユニークを1個分解できれば欲しいUberユニークが1個が確実に手に入る!! まあその1個が出ないんですけどね・・・


[シーズン要素とヘルタイド]
S4のシーズン要素はリニューアルされたヘルタイドとほとんど連動されてるみたい。公式のフォーラムredditでは、今回の変更とは別にシーズン要素を期待していた人達から賛否があるようですが、開発側からしたらシーズンパワー抜きで今回の変更部分を純粋に評価したいのでしょう。(単に余力がなかっただけの可能性もあるがw)

ヘルタイドのアクティビティがほぼS2の吸血っぽくなったことや、シーズンクエストの報酬画面を見るとまんま偶数シーズンチームが作ったんやなぁって。


後、ヘルタイドモンスターのmlvlと消し炭のドロップ量が増えるシーズン限定エリクサーは効果時間60分みたいです。ヘルタイド1回分でしたね。

薬ってよりまんま脳ミソだがw

ワールドティアIとIIの調整
  • ワールドティアIとIIでも、以下の調整が行われたバージョンのヘルタイドが導入されました。
    すべての拷問されし賜物が謎の宝箱に変更。
    徘徊するボスの出現なし。
    ワールドティアIIIとIVに相応しい難易度になるようモンスター密度を調整。


[パッチノート]
  • 最大回避チャージ特性の効果が2から3に増加しました。
  • 攻撃が回避のクールダウンを短縮する特性の効果が0.8秒から1.5秒に増加しました。
  • 回避で移動速度が増加する特性の効果が50%から125%に増加しました。
  • アミュレットの全耐性が19%から25%に増加しました。
  • 指輪の単一属性耐性が8%から10%に増加しました。
強化の変更で強化しても増えることがなくなっていたベースModが多少バフされました。レジとか以前の最大強化には届かないけど、靴は最大強化と変わらないし良かったなと。



  • 馬場のダストデビルはソーサの常時FS以上に苦情wが多かったけど、まあ常識の範囲になった感じなのかな?

  • PTRで評判の良かったFOソーサもちょこっと修正が入って1部にギャオオオオオンしてる人がいる模様・・・だけどPTRからの変更箇所を見ると上方修正されてる項目が多いし、開発の情熱が伝わってくる。

  • 一方我らがローグは当たり障りのない部分で多少のバフはあったけど、キツ目のナーフの方が多く感じた。調整された焼戻Modとかまだ見えていない部分でバフされているならいいんだけど・・・ちょっと開発さんローグ嫌いすぎじゃない?


その他、細かい部分では
  • ダンジョンイベントをクリアした際の経験値報酬が増加しました。
  • ワールドティアII、III、IVのボーナス経験値が増加しました。
    ワールドティアI:変更なし。
    ワールドティアII:20%から50%に上昇しました。
    ワールドティアIII:100%から150%に増加しました。
    ワールドティアIV:200%から250%に増加しました。
低ティアのヘルタイドといい、100までのレベリングが早くなる調整は嬉しいですね。ただ、Lv100になってからの強化ポイントがアイテム更新くらいしかないのがちょっと淋しいから、いずれ何とかしてほしいところ。

  • ワードローブで髪型を変更可能になりました。
これとか、今後ドロップで拾えるようになる未課金MTXを増やす計画もあるっぽいし、無料で見た目をいじれる要素が増えるのは喜ばしい限り。正直D4のMTXはフルプライスソフト+課金MTXのくせに、高い割に魅力を感じるMTXが少なくって、特にローグのMTXに関しては全くない。PoEのMTXみたいに全クラスで使えるやつなら買ってたのもあるんだけどねぇ・・・


時間ができたら更に追記します。


[その他or〆]
他にも書こうと思っていたことがあったはずなんだけど、思い出せないのでそれを思い出すか、他に書きたいことができたら、またここに書き足そうと思います。



以上。


リリスを崇めよ





0 件のコメント:

コメントを投稿