2024年4月14日

[Diablo4/S4PTR] PTR触ってみた その2 簡単にビルドテスト編




今回はPTRでアイテムクラフトをチェックしたついでに罠ローグとALソーサをテストしてみたのでそのことについて書きます。


[罠ローグ]

一応言っておくと、Diablo4の罠スキルは全部CDスキルでトラッパーといってもD2やPoEと違って攻撃を罠のみで行う訳ではありません。そういった変更も期待したのですが、まだ早かったみたいw

んで、この罠ローグはS2で強力な吸血ありきだったけど、オリジナルで組んだビルド(ブログで紹介記事を書いておけば良かった)で多少難易度が下がったとは言ってもNMD100を難なくクリアできていたビルドだったので、それをPTR用に簡単に改造してみたキャラです。

元々はS2で追加されたユニーク胸当て「ならず者の革装備」を使ってビルドができないかなーって作ってみましたが、実際に使ってみるとスキルバーに鉄菱が入っていないと「内なる目」中に鉄菱だけは自動発動しないバグ(PTRも継続中)があったので、ポイズントラップを入れていた枠を鉄菱に変更。最初は鉄菱のトリッキーな動きが嫌でしたが、段々この動きが癖になってきて今でも制御できずに死ぬことはありますが、お気に入りのスキルになっています。

テストの目的は高ティアのNMDをどのくらいの感覚で回せるか?と、焼戻で範囲を大きくできるようになった鉄菱がどのくらいの大きさなら運用に耐えらせそうか試すことです。


テスト1:NMD100

結論からいうとNMD100なら安定して回せました。


OBSの設定ミスで音が入ってないw

焼戻は最低限で強化もほとんどなし、パラゴンも当時を丸ままコピーしていて最適化も一切していない状態なので及第点以上ではある感じでした。


実はパラゴンの調整が現状酷いと言わざるを得ない状態で、例えばレジェンダリーノードの「目撃者なし」の奥儀ダメージが元々は武器Mod等で普通に稼げていたものが、PTRだと1部のユニークと武器入れのダイアくらいでしか稼げなくなってしまいました。そういった細かい部分の調整までケアするにはまだ数シーズンは掛かりそうだなと・・・


NMD100と同程度のmlvlの奈落ティア60近くまではクリアできたので一応は強化もできるんだけど、奈落のボスは本体とは別に2匹?の助っ人が攻撃してきて、防御を割と精一杯稼いでいるつもりなんだけど、ボス本体の攻撃は大したことないのに、この助っ人の攻撃でどれもほぼワンショットで殺されるようになってしまってプレイヤースキルが皆無なあたしにはこれ以上は厳しいなってなりました。。

ならず者の革装備」の「罠スキルの影響を受けた敵からのダメージ減少率XX%」、アミュのレジェMod「イカサマ師が携えし」の「操作障害状態の敵から受けるダメージがXX%減少する」とかその辺りが助っ人の攻撃に対して全く乗っていないんでしょうね。ローグは元々脆いから実はパラゴンも相当火力を削って防御最優先の取り方をしています。この助っ人達の攻撃に対抗する手段が物理的に避ける以外にライフ、防御力、最大レジ辺りでしか対応できないってなるとこれ以上はかなり厳しい・・・防御を無視して火力で瞬殺させるのが正義になっちゃうのかなぁ。。

そこで少し萎えて、この後ローグ関連のSSや動画を残していないんだけど、個人的に使えるなって思うリングとアミュに付けられる焼戻を発見しました。注入スキルの使用回数を増やせるやつで、デフォだと+1-2、大強化込みランク6時点で+3になったから最大強化で恐らく+4まで伸ばせそうかな?仮に+4まで伸ばせるならリング2個とアミュで計14回注入スキルが使えるようになるのでCD待ちでモヤモヤすることがほとんどなくなりそうです。「シャドウ注入」や「冷気の注入」の単体火力用のレジェModを追加してくれーw


テスト2:鉄菱の大きさ

鉄菱以外にも大きさ関連の焼戻ModはPTR中バグがあるらしく鉄菱で実際にテストしたところ武器焼戻のみ(グリフの効果は問題ない)で大きさ150%以上になるとそこで反転してるっぽくて返って範囲が小さくなってしまう感じでした。なので0%(デフォ)、75%、150%、+グリフ(x25%)付近の4段階で見比べてみました。



強化なしでも画面一杯まで大きくなりました!
この焼戻は武器のみにしか付けられないけど、バグが解消されてフルに最大強化すれば更に倍以上の大きさにできるはずなので、鉄菱がテトラポットになること間違いなし!(爆)

因みに上のNMD動画は2H武器の76%+グリフ「罠(x25%)」だけだったけど、割とカバーできていた感じで強化ランクを上げていけば大強化なしでも100%以上には増えるはずだから、とりあえず2H武器の1カ所(もしくは1H2カ所)付ければ良さそうかなと。


テスト当初、ライブサーバの既存のキャラと比べてデフォの鉄菱の範囲が凄く小さく感じて焼戻で大きくできるようにした分デフォの範囲を小さくしやがったのか?って思ったんだけど、そもそもゲームとしてカメラが10%くらい(多分)引いて見える範囲が少し広くなったのと、グリフ「罠」が入っていなかったってだけでした。ブリザードさん疑ってゴメンなさい。。



[アークラッシュソーサ]

ローグをテストしてやっぱ防御がきついよなーって思いながら公式のPTRフォーラムを眺めていたら、「PERMA IMMUNE Sorc を調整する必要がある」こんなスレッドがあってスレ内の動画を見たら試してみたくなったので、公式スタート後はローグのみしか触ってこなかったけど、公式スタート以来初めてソーサでテストキャラを作ってみました。


この動画も気が付かずに音がないw

時間がなかったので奈落ティア100ちょっとまでしかやってないけど、簡単に用意した装備でもティア150くらいでも全然いけそうな感じだし、それなりに装備を整えればティア200も難しくはないでしょう。

他にもフロストボルトver(試してないけど個人的にはALよりこっちの方が遊びやすそうに見える)だったり、そもそもフレイムシールドの常時展開が簡単になってしまったので無敵ビルドが大量発生してしまったって感じ。無敵を維持できて防御無視で火力に全振りできるから奈落ティア200のクリア動画が沢山ありました。

これは100%何かしら対応されそうですね。

ということでソーサのビルドに関しては細かく触れるのは止めておきます。


と、まあそれはいいとして、以前から人の配信等で見ていて(ソーサ以外にも馬場やドルイド等も)思っていたけど、移動スキルのCD回収がローグよりも圧倒的に早いなって。本来ローグのアイデンティティはトリッキーで素早い動きの戦闘だったはずなのに、実際は移動スキルのCDが長いわ、必要なユーティリティ枠が多くてダッシュを入れてる余裕がないわでもっさり感が結構強かったんですよね。この辺りの調整も将来的に期待したいところなんだけどどうなんだろう・・・



[まとめ]

個人的に今回のPTRはitemization周りの確認がメインに思っていたのでビルドテストはかなり適当です。ビルドに関しては基本的にバランスの再調整後、変更が確定するまで余り考えないようにしているのでS4直前になってからちゃんと考えます。


PTRのタイミング的にPoEの新リーグが始まって4、5日目からだったので落ち着かない状態でしたが、これでしばらくはPoEに集中しようと思います。考えていた装備がPTR期間中一気にとんでもなく高くなってしまって途方に暮れているところもありますが、まあのんびりやっていきますか・・・



以上。


リリスを崇めよ




0 件のコメント:

コメントを投稿