2024年3月16日

[PoE 3.23] キャラ紹介 その3 Splitting Steel デッドアイ SC



今回はPoE3.23キャラ紹介シリーズの最終回なんですけど、実はリーグ期間の残り時間も少なくなりHCで2キャラLv100にして今期はもうお腹一杯だったのでチャレンジ※1は止めようかとも思ったんですが、やるならとっとと終わらせたいってんで某A〇loces氏から最強装備を一式丸ままお借りしました。チャレンジ消化用の通常(火力)装備と、その後のMF装備の紹介は順を追って某A〇loces氏のブログのURLを貼るのでそちらを参照してください。

正直チャレンジ消化も多少時間が掛かるものが多いだけで特に書く内容があるわけでもないのでお試しMFをやってみた感想をメインに話します。


※1 PoEのチャレンジはDiablo3/4のシーズンジャーニーのようなもので、チャレンジリーグ(Diabloでいう各シーズン)毎に40の項目(1つの項目の中に更に関連した複数の項目があるチャレンジもある)があり特定のチャレンジ達成数でMTX(Diablo3/4でいうトランスモグ)やハイドアウトに設置できるトーテムポールが報酬として貰えます。


【Splitting Steel デッドアイ 火力モード】

火力モードのキャラ紹介はこちらのURLからご参照ください。

PoBデータはこちら https://pobb.in/3lYEIhsw6961


チャレンジは当初鎧セットのMTXが揃う38までを考えていました。これまでHCでできる範囲でチャレンジをやっていたことやTwitchで配信しながら消化していたので絶対的に時間が掛かりそうな「各マスターミッションを10回ずつ終わらせる」は、フレンドでもあるリスナーさんが手伝ってくれたり、その他某A〇loces氏からチャレンジ消化に必要なアイテムやMapを貰えていたこと、苦手なBlightマップやExpedition Logbookの消化も手伝ってくれたこともあって想定よりも大分早く終わらせることができました。

その中の「Uberボスを4体倒す」で倒したボスはSirus、Eater of Worlds、Cortex、Shaperで、どんなにキャラが強くても超絶ゲームが下手クソなあたしに倒せるか心配していましたが、下手以上に超火力のビルドだったのでShaper以外は瞬殺でした・・・Shaperは毎フェーズ必ず無敵の弾除け攻撃をされて3回とも死にましたが火力的には一瞬でした。


想定よりも大分早くチャレンジ38を達成できたことで勢い余ってチャレンジ40までやることに。残った2つは「Unreal Ultimatum」と「Eldritch Endgame」。「Eldritch Endgame」はこれまでのチャレンジ消化中も同時に進めていて、まだ時間は掛かれどもその内終わる。「Unreal Ultimatum」は丸まま残ったままで、特に出現率が低確率な「Trialmasterを倒す」の項目は終わらせるのにチャレンジ38達成から11時間も掛かってしまいました。ともあれ、これにて3.17Archnemesisリーグ以来7リーグ振り3回目(残り1回は6年半前2017年夏の3.0Harbingerリーグw)のチャレンジ40達成となりました。


HCで2キャラLv100にしてチャレンジも40やったのでこれでリーグ終了かなーって思っていましたが、某A〇loces氏から「今期のようなMFが今後できるとは限らないしMF用に作ったマップやScarabSextantも残ってるしMF装備も貸すからやってみたら?」と提案されたので折角だし少しやってみるかーとなりました。


【Splitting Steel デッドアイ MFモード】

MFモードのキャラ紹介はこちらこちら、MF日記はこちらこちらをご参照。

PoBデータはこちら https://pobb.in/sutUBsgCLHH8

AtlasパッシブツリーはこちらのURLから


アイテムフィルターも自前でMF用に作るには時間が掛かるので貰ったものをほんの少し弄って使いました。

お試しMFは某A〇loces氏の指示に従ってプレイしたので、ほぼ上記の日記準拠だと思います。某A〇loces氏の日記ではド派手なドロップがたくさん披露されていますが、ここからはあたしが体験したドロップのSSも少々。


1番Wispの取れた計1万超え(10092)

このMapで出たカレンシーを1枚のタブに入れたらこんな感じ。拾い忘れがあったみたいでDivineが増えたw

紫Wispが少なかったのは残念だったけど、Divineスタックのドロップがなくて単独で10個、Chaos382個が1Mapで落ちるのは凄い!こりゃみんなChaosも非表示にするわけだw


お次はこれ。Wispは計6999だけど、恐らく1匹のドロップでカレンシー爆発かな。

Divine21個、Exalted25個、Chaos57個とかマジで頭おかしいでしょ・・・


極めつけはWisp8923のこれ。

アイテムフィルターで相当表示アイテムを絞っているはずなのに、ドロップでこれだけ画面が埋め尽くされてるってのを見せたくてSSを取りました。(※何か見えるが全く気が付いていない)

・・・
おや
・・・・

おやおや

・・・・・・・・

おやおやおやおや

ここまで拾ってやっと気が付くやーぁーつwww
(l) Mirrorはかわいいですね

動画だとこんな感じw

ゲームがすんげぇ重くなってたのと、色んな音に混ざってドロップ音が聴こえてなかったってのと、慣れないアイテムフィルター(いつもは高級品はバックが白)ってのが重なってガチでギリギリまで気が付かなかった・・・

配信アーカイブでドロップの瞬間を探してみたのがこちら。

奥の方で微かにドロップ音が聴こえているような気がするけどこれは気が付かないわw


つー訳で気が付けばLv100が見えてきたので、そのままLv100までお試しMFを続けました。何気にSCでLv100は初めてでした。

この日の配信で最初の方に立て続けに死んで経験値0%まで減って、

その後1回か2回死んでいたにも関わらず、
8時間掛からずにLv100に。

パックサイズや雑魚、レアが盛りに盛られていたとはいえ、毎Map森の中ではWisp集めに何分も掛け、大量のカレンシーを拾い、ユニークベルトやリングの確認にもかなり時間が掛かっていたにも関わらず、こうして見ると凄く早いですね。



【まとめ】

大体50マップ程度MF装備で遊んでみて、初めの内はWisp集めが下手&最重要なAbyssのStygian Spireを一瞬で破壊(多少慣れてきてからもWispが少なかったりStygian Spireが一瞬で壊れたり)したりもあって中々難しかったです。以下、MF初めてからの主なドロップはこんな感じ。

Mirror:1、Sacred:3、Divine:112、Exalted:114、
2Divカード:119、5Divカード:1、7Divカード:1、10Divカード:1
7EXカード:20、Lv4Empowerカード:3
Voidborn Reliquary Key:13(5つは我慢できずに開けてしまったがw)
Valdo's Puzzle Box:11

続いてScarabタブ

一部RustedとGildedが多いのはチャレンジ消化用で貰った分と合わさったため。MF用に貰った分は別タブに分けているのでそれは含まれていない。

おまけで目ぼしいユニーク、ジュエルはこんなもん。

これに加えてVentor's Gambleが100個以上!w 
しかしT0ユニークは何も出なかった・・・


その他Chaosもカレンシータブから溢れたし他の色んなカレンシーも併せたら、借りた装備品分以外のチャレンジ消化用&MF用セット全体で消費したコスト分が、Mirrorを除いても十分元が取れたんじゃないかな?

つー訳で、今リーグは思った以上にガッツリ遊んでしまったので次リーグまた速攻でリーグ引退にならないか、ちょっと心配(MFロスではない)しつつこの辺りで〆ようと思います。

次リーグまで余り時間が無いし今からD4のS3やる時間もないだろうし中途半端なこの時間、どうすっかねぃ・・・



おわり。



0 件のコメント:

コメントを投稿