2023年4月1日

[Diablo4/oβ] 余りにも普通だった ソーサ編

ブログ再開更新1発目は3月18日~20日と3月25日~27日の計6日間に渡って行われた、Diablo4のオープンベータで遊んだキャラについて簡単に書こうと思います。

※オープンベータは既に公式が過去のヴァージョンだと明言しており、リリース時には記事の内容が当てにならなくなっている可能性がありますのでご了承下さい。


[開始直後]

午前1時、待ちに待ったオープンベータが始まりました。

最初は3分のログイン待ちで割と直ぐに始められたものの開始5分で落とされて80分のログイン待ちに!更に30分程度遊んだところでまた落とされて60分待ちと、最初はとても遊べる状態ではありませんでした。それでも時間を潰しつつログインを待ち、明け方頃にはなんとか遊べるようになりました。


[ベータ1stキャラ:ソーサラー]

右も左も分からない中、1番最初に選んだのはAoEスキル満載で殲滅が早そうなソーサラーです。

最初はCC(行動阻害)で安定できそうなコールド特化で進めました。フロスト・ノヴァで敵を凍らせブリザードで範囲を攻めつつ火力の高いアイス・シャードを打ち込み危ない時にはアルティメットスキルディープ・フリーズ」で凌ぐ構成にしました。コールドスキルファイアスキルライトニングスキルに比べて火力は控えめみたいですが、チルフリーズによるCCと更に障壁の効果が耐久力への貢献が大きくD4の感覚がまだ分かっていなかった状態でもLv25になってからブッチャーに襲われるまでは1度も死ななかったと思います。


また、ソーサラーの面白い特徴としては「エンチャントメント」というクラス専用のギミックがあって、Lv15以降にクラス専用のサブクエストを終わらせると使えるようになり、Sボタンで開くスキルアイコンの一覧から最大2つを選んでエンチャントスロットにセットします(2つ目はLv30で使用可能)。エンチャントメントはアルティメットスキルを除く各アクティブスキルに内包された通常とは別のエンチャントメント用の効果があって、そのスキルが取得されている状態(スキルにポイントを振らないで装備で取得している状態であっても良く、6つのスキルスロットにも入れなくて良い)で条件を満たすと自動で発動します。例えば火の玉なら敵を倒した時に倒した敵が爆発して付近の敵にダメージを与えます。しかもエンチャントメントは属性とか関係なくて、どのスキルで敵を倒しても発動するのでチェイン・ライトニングのようなチェインしながら遠くまで複数の敵にヒットするスキルでも敵を倒せば爆発させることができます。エンチャントメントはいつでもノーコストで簡単に変更できるのでボスの直前にボス向けの単体に強いエンチャントメントに変更して使うのも良いと思います。

Sボタン(デフォルト)で開いてスキルアイコンをドラックアンドドロップ


Lv25になった後は未クリアのダンジョン、やれそうなサイドクエストを全部クリアしに行ったりリリスの祭壇を回収したりして、最後に使っていないスキルを一通り試したりしました。


ソーサラーは強いスキルが沢山あって予想以上の耐久力もありましたが、1stキャラ且つLv25制限のお陰でリソース(マナ)が全く間に合わず回復用の基本スキルはメインスキルとなるコアスキルと比べて全くダメージが出ず、他のスキルはクールダウンが軒並み10秒~20秒程度あってリソース低減やCDR(クールダウン低減)が全く稼げていない状態ではかなりもっさりに感じました。特に移動スキルのテレポートやD4から新しく追加された回避ボタン(CD5秒)は今の半分くらいのCDでいいと思いました。


以上、ソーサラーはレベル制限やパラゴンが解禁されて、上に書いたようなリソースやCD問題が解消されてくればD4で1、2を争う強さになると思います。しかし、エンチャントメントの効果以外、通常のスキルはどれも想像の範囲内というか無難というか悪い意味ではなく極々普通って印象でした。

余りに普通過ぎてプレイ動画や装備やスキルのSSは取ってません!w



リリスを崇めよ



次回:ローグ編



0 件のコメント:

コメントを投稿