2023年4月3日

[Diablo4/oβ] 意外な超タンキー ローグ編

今回も3月18日~20日と3月25日~27日の計6日間に渡って行われた、Diablo4のオープンベータで遊んだキャラについて簡単に書こうと思います。

※オープンベータは既に公式が過去のヴァージョンだと明言しており、リリース時には記事の内容が当てにならなくなっている可能性がありますのでご了承下さい。


[ベータ2ndキャラ:ローグ]

ローグは事前情報を見ていた中で1番気になっていたクラスで、ローグで始める頃にはD4のアイテムクラフトやベータの範囲でベースアイテムの狩場もざっくり分かってきていたので気合を入れてスタートしました。Lv25になるまでメレースキルをメインに色んなスキルを試しながら進めましたが、メレースキルは思ったより地味で序盤は耐久力も低く何度か死んだり思っていたより大変でした。(後々拾ったレジェンダリーアイテムの効果を見るにメレーに合ったレジェンダリーパワーを使えば強くて楽しいビルドが作れそうです)

Lv25になってから弓スキルをメインにリスペックしたら、ラピッドファイア怒涛など攻撃範囲も広く更にシャドウ注入と合わせることで殲滅力が劇的に上がり個人的にはこっちの方が大当たりでした。併せて使ったアルティメットスキルデス・トラップ」が使用時に敵1体のキルを条件にクールダウンが10秒減る強化を取ることでちょこちょこ使えるようになるので勝手が良く、ダンジョンボスの時だけ単体火力の大きいアルティメットスキルシャドウ・クローン」に振り直すのがいい感じでした。

ローグの特徴としてはクリティカルと脆弱に親和性が高くそれらを条件にするパッシブやレジェンダリーパワーが多いので、この2つを意識した構成にしてみました。特にクリティカル発生時ライフリーチを可能にするパッシブスキル吸収攻撃」は非常に強力でブッチャーだろうがワールドボスだろうがフェイスタンクに近い状態になります。また、健全状態(ライフ80%以上)および負傷(ライフ35%以下)した敵に与えるダメージが増加するパッシブスキル搾取」(有効率敵のライフ55%相当)は他のダメージパッシブと比べてダメージ効率が高く、この2つのパッシブはローグのどのビルドでも必須レベルの強さだと思いました。

その他ユーティリティ系のスキルは少し癖の強いスキルが多く玄人好みな感じでした。また、移動スキルとして使っていたダッシュはクリック地点に移動ではなく必ず一定距離かなり先に飛んでしまうので敵との距離を詰めるつもりが敵の反対側まで通り過ぎてしまって唯一少し不満でした。

ブッチャー1

ブッチャー2


以下、ベータで遊んだキャラの最終的な装備とスキルツリーの取得箇所の動画となります。

キャラシートと装備
スキルツリーの取得箇所


簡単にキャラの説明をすると、基本スキル釘刺し」の強化「本格」による確定脆弱コンボポイントを貯めて、コアスキルラピッド・ファイア」を撃つだけ。クリティカル時のライフリーチとラピッド・ファイアの強化「改良」によるリソース回復でタンキー且つリソースを全く気にする必要がなくなるので、ソーサラーの時の慢性的マナ不足と比べてとても快適でした。

装備は割と適当でメイン武器となるクロスボウにラピッド・ファイアを雑魚にも対応させる為の「跳飛効果」、メレー武器は釘刺しによるコンボポイントと確定脆弱用と割り切って基本スキルの「アタックスピード」を入れ、もう片方はビルドに全く絡まない死にMODでソケットも空けていません。他攻撃的なレジェンダリーパワーは手袋の「矢の嵐」、アミュの「ダーク・シュラウド爆発」、リングの「コアスキルでクリティカルを出すとアタックスピード上昇」と「プライマリリソース残量でダメージ増加」です。防御的なレジェンダリーパワーは兜の「対エリートのバリア」、鎧の「付近の敵の数で増えるライフリジェネ」、ズボンの「不健全で無敵泡」と靴の「ダッシュ時のグレネード投下」になっており、この防御効果の3点(靴以外)は他のどのビルドをやった時でも入れていいくらいだと思っています。また、今回は入れられていませんが、「基本スキルで攻撃後(4~8秒の可変)秒間25%のダメージ低減(固定)」のレジェンダリーパワーもとても強い効果なので正式リリース本番では上記3点と合わせて防御4点セットで使おうと考えています。



以上、ローグは上にも書いた通りユーティリティ系のスキルに慣れる必要がありますが、メレー、レンジ共に面白いスキルが多いので次回の更新で触れるネクロのとあるブッ割れレジェンダリーパワーに修正(ブッ壊れが故)が入るようだったらローグを正式リリース1stキャラの筆頭候補にと考えています。



リリスを崇めよ



次回:ネクロマンサー編



0 件のコメント:

コメントを投稿