2023年4月4日

[Diablo4/oβ] ブッ壊れホネホネロック ネクロ編

今回も3月18日~20日と3月25日~27日の計6日間に渡って行われた、Diablo4のオープンベータで遊んだキャラについて簡単に書こうと思います。

※オープンベータは既に公式が過去のヴァージョンだと明言しており、リリース時には記事の内容が当てにならなくなっている可能性がありますのでご了承下さい。

[ベータ3rdキャラ:ネクロマンサー]
ネクロを始めた最初こそスキルツリーで取得しなくても使えてそこそこ強いスケルタル・ウォーリアやLv8から使えるコープス・エクスプロージョン(以下CE)が強かったものの、途中からボス戦中にスケルトンが全部殺されるわ、死体の生成が全く追いつかないわ、ブラッドスキルやら何やら他のスキルの使い方が分かっていなくて触り始めとしては3クラス中1番苦痛でした。何かヒントを探しにネクロマンサーで検索してみたらPoE配信でお馴染みのZizaran(通称ジズ)ネクロの動画を出していたのでそのビルドを目標にレベリングと装備探しを続けました。

ある程度完成したキャラのボスシーンを見てみましょう。
御覧の通り、死体が沢山あればダンジョンボスも一瞬でライフを削れます。

このビルドのギミックは簡単で、両手武器に付けたブッ壊れた性能のレジェンダリーパワー(両手武器に付けたレジェンダリーパワーは効果2倍!)を使ってブラッド・ミストという3秒間の無敵スキル使うだけ!このスキルの説明文は「血の霧に変身して3秒間、無効状態になる。移動速度が20%低下し、敵にXのダメージを与えて自身のライフ最大値の0.5%にあたる(X)を回復する。(クールダウン:20秒)」となっており、本来は防御スキルなんですが武器に付けたレジェンダリーパワーの性能でブラッド・ミスト使用中は近くに死体があれば自動でCEを発動します。更に、死体を1体爆発する毎にブラッド・ミストのクールダウンが0.5~1.5秒(両手武器だと1~3秒)短縮されるので死体が沢山あればブラッド・ミストクールダウンは一瞬でなくなり、死体が尽きない限り無敵で高火力の自動攻撃をスパムし続けられます
しかもこの自動爆発は足元に沢山死体があれば一瞬で全て爆発させるので、セルフキャスト時の攻撃速度を無視した超火力を瞬時に叩き込めます。このギミックを活かすためにパッシブや死者の書は全力で死体生成系を取っています。
如何にこのレジェンダリーパワーがブッ壊れた性能をしているのかお分かりいただけたと思います。雑魚戦は会敵時に死体が全くないと不発になる可能性もありますが、始まってしまえば倒した敵から落ちる死体を連鎖爆発できるので、死体が尽きやすい単体相手(ボスやエリート)より雑魚戦の方が力を発揮しやすいと思います。
ただ、6月の正式リリース時にこのレジェンダリーパワーがそのまま実装されるとは思えません。CEの自動爆発とブラッド・ミストのCD短縮。どちらかだけでもかなり強いのに、1つのレジェンダリーパワーでどちらも含んでいるのはやりすぎだと思うのでリリース時には何かしらの修正が入っているだろうと個人的には思ってます。

ネクロの弱点は高速移動または長距離移動できるスキルが何もないのでオープンワールドでの長距離移動や、特にこのビルドの場合は逃げ回るトレジャーゴブリンがちょっと面倒に感じました。靴のベースに付く回避+1はできるだけ欲しいところです。


以下、ベータで遊んだキャラの最終的な装備とスキルツリーの取得箇所となります。スキルツリーの詳細を見たい方は動画でご確認ください。
キャラシートと装備
スキルツリーの取得箇所
ミニオンのパッシブ。とにかくお肉生成を最優先に


装備はざっくりクリチャン、クリダメ、CDR(クールダウン低減)、ライフ、レジ(属性耐性)を稼ぐようにしてみました。レジェンダリーパワーは上で書いたブッ壊れパワーとセットで使いたいブラッド・ミストの足が遅くなるデメリットの打ち消し効果、骨戦士骨メイジを2体ずつ増やす効果、残りは攻撃と防御が上がる効果を適当に入れています。
3キャラ目とあって装備関連のゲームシステムが大分分かってきたのと、ベータで最後のキャラということもあり全身クラフトとソケットも全て開けてみました。ベータで作れるキャラとしてはかなり頑張ったと思います!各アイテムの強化の最大化まではできませんでしたが、宝石のランク上げも解禁(ベータでは下から2番目まで)されればこの段階(Lv25、Act1のみ)でも全てのレジが60%くらいまで稼げるようになりそうですね。


以上、ネクロマンサーはブラッドスキルボーンスキルなど面白そうなギミックがあってそれぞれに特化したビルドが作れそうではありますが、今回遊んだビルドはその全てを覆す強さだと思うのでこのブッ壊れレジェパワーがそのまま実装されれば正式リリース1stキャラはネクロで決定かなと思ってます


これで今回のオープンベータで試した3キャラの紹介は終わりです。
次回以降、D4のアイテムクラフトやワールドボスの倒し方、小ネタ系を順次投稿していこうと思っていますので宜しくお願いします。


リリスを崇めよ




0 件のコメント:

コメントを投稿