2023年4月8日

[Diablo4] 使える小技・小ネタ・雑記、ベータ中のメモなど

PoEの新リーグが始まる直前なのに予定してたD4記事に追われて全然準備ができていない!(爆)


今回は表題の通り使える小技や雑記を適当に書き殴ります!

更に記事の最後にはベータ中に書き殴っていたメモ帳のコピペでも貼っておこうと思います。


【リリース後、ガチで使えるギャンブルの小技】 ⇐ 仕様が変わって使えなくなりました。

ギャンブルはD1のワートから変化したD2から始まったゲーム要素ですが、ギャンブル専用の通貨を使いレジェの出現率が結構良いという意味ではD3のギャンブルとほとんど同じような内容です。ゲームを進める上で強い武器が欲しいと思ったらギャンブルで手っ取り早く武器を出す。初めてディアブロシリーズを遊ぶ人やそれなりに長くD3を遊んできた人にはそう思うかもしれません。


だがちょっと待ってほしい。


D4では特定のレジェンダリーパワー(以後レジェMOD)を抽出して他の複数のスロットに付与することが可能です。例えば武器に付けられるレジェMODは武器、アミュ、籠手、リングの4種類で共通です。特に両手武器(効果+100%)やアミュ(効果+50%)はレジェMODの効果が大きくなるため付けるレジェMODが重要になります。


ここでギャンブルに架かるコストを見てみましょう。

画像はネクロでのギャンブル一覧ですが、クラス別に内容が変わります。


[コスト]

  • 75:両手武器
  • 50:片手武器
  • 60:アミュ
  • 40:オフハンド・兜・鎧・ズボン・リング ⇐ 籠手・靴
  • 25:籠手・靴


もうお分かりですね?


最安25で買える籠手には武器のレジェパワーが付くのです。

籠手にはユーティリティ枠のレジェMODも付きますが、コストの重さとMODの数で考えたら籠手でギャンブルするのが手っ取り早いと思います。実際ベータで遊んだネクロの最重要武器MODはこの方法であっさり手にすることができました。


武器のレジェMODは籠手でギャンブルして武器に付与せよ!


ゲーム開始直後の貴重なリソースを有効活用できたらいいですね。



【D4で最初分からなかったこと、迷ったこと】

  • ダンジョンから出る。
    ポータルで一々キヨヴァシャドに戻るか歩いて入口まで戻ってました。
    → アクションホイール(デフォだと「E」ボタン)から「ダンジョンを出る」をクリック  

  • クラス特性の選び方
    → ソーサ:デフォで「S」のスキルアイコンの下部にセット


    → ローグ、ネクロ:スタッシュのキャラ上部のタブか「Shift+C」
      特にローグではその存在が分かっていたのに設定場所が分からなくって困りました。。


上記2点はチュートリアルとか分かりやすくしてくれっての!


  • スキルダメージ+〇% 基本
    → 基本と書いてるからはじめは全部のダメージかと思ったら「基本」タグ付きのスキルのことだった。全ダメージとは別。

  • ビデオで見ていた「回避」の使用回数の上限
    → 靴のベースに「回避+1」付いていた。「攻撃すると回避のCDが0.5秒減少」も悪くなさそう。


【砕けたプリズム】

ベータではミニイベントの金箱から出たが本番ではどうなるか分からない。



【個人的におさえておきたいレジェMOD】

ベータキャラの記事でも貼った画像とかそれ以外とか、ローグとネクロのレジェMODも込み。

武器レジェMOD


防具レジェMOD




【ネタ】

ベータでは開始直後にログイン問題があったのでフォーラムを覗いていたらこんなスレッドが大人気でした。。


お、おう・・・
右から見ても左から見ても・・・

こいつぁひでぇ・・・

そしてこんなスレも。


キャラの見た目って重要だよね!



ってなわけで、オープンベータが終わった時点で思い立った予定の記事は今回までとなります。

しかし、新しい動画が公開されたりしているので、PoEの新リーグが落ち着いてきたらまたD4関連の記事を更新するかもしれません。




【後記】

ここ一連のD4の記事は合計6日間のベータで配信した膨大な時間の配信アーカイブを結構細かく時には何度も観返しながら書いたので、文章量以上に何倍も時間を掛けて書き上げました。

その配信時間なんと92時間以上!!

マジで頭がおかしいんじゃないかと・・・

とにかく、

すんげー疲れたw

明日からのPoEの新リーグどうすんの?w

以上。



リリスを崇めよ



以下、書き殴りメモ帳のコピペ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


★各スロットに付くクリ、クリダメ、CDR、コスト減


    ・クリチャン

       ・~5%       スロット:籠手、オフハンド

       ・~3%       スロット:リング

           D3例(Lv70):~10%(アミュ・籠手)、~6%(リング・兜・腕) 


    ・クリダメ(100%上限)

       ・~7%       スロット:リング、1H武器

       ・~14%       スロット:2H武器

           D3例(Lv70):~100%(アミュ)、~50%(リング・籠手) ※D3は上限なし


    ・CDR 

       ・~6%       スロット:兜、アミュ、オフハンド

           D3例(Lv70):~10%(武器)、~8%(アミュ・リング・籠手・肩)


    ・コスト減

       ・~9%(マナ、エネ、エッセ)       スロット:アミュ、オフハンド

       ・~4.5%(マナ)       スロット:靴

       ・~6%(エネ)       スロット:靴

           D3例(Lv70):~10%(武器)、~8%(アミュ・リング・籠手・肩)


  ・そもそもコスト減の数値は各クラスのリソース別でも数値が変わるのか?

      → 一緒っぽい?

  ・通常MODの可変値はレベル(ilvl?clvl?alvl?)で固定か、ティアー分けか、ベースタイプ別か

      → アイテムパワーで可変値がスケーリングするらしい アイテムパワーはドロップ時のmlvl依存

         → とすると、何Lv(パワー)程度で最大可変になるのか?MODで変わるのか?本番待ち

  ・通常MODもレジェパワーと同様に2H武器+100%、アミュ+50%か?

      → 2H武器はぱっと見どのMODも+100%だがアミュはMODによる感じ?



★その他アイテム関連

  ・難易度3:神聖アイテム、ユニークアイテムがドロップ。全レジ-20% レジペナ?

  ・難易度4:祖霊アイテム、更にユニークアイテムの種類が増えるらしい。全レジ-40% レジペナ?

  ・脆弱はパッシブの特定条件とレジェパワー以外で稼げるのか?

  ・レジェパワーはMOD個別でclvlでスケーリング(確)、固定(確)、スケーリングなしの可変?

  ・囁きの鍵はギャンブル屋(コスト20)で買える(OWにある鍵付きの箱用)

  ・アイテムパワーが上がってくると個別のスキル+が2以上になる



★オープンβで確認すること

  ・2H武器、鎧、パンツ等2ソケ空く部位は穴あけ2回できるのか?

    → できた




0 件のコメント:

コメントを投稿