2023年4月7日

[Diablo4] ワールドボス「アシャバ」の倒し方

今回はワールドボス(レイドボス)「アシャバ」の解説をしようと思いますが、個人的には何となく「アシャバ」がそのままライブゲームに実装されるか少し懐疑的に思っているので、攻撃パターンと対策方法をざっくり説明する程度にします。

ワールドボス」は定時に特定の場所で発生する大型のボスで、オープンワールド(OW)にいる沢山のプレイヤーと協力して倒すイベントです。制限時間15分で倒せないと帰ってしまいます・・・ディアブロシリーズのOW化や、レイドボスの存在は賛否があるものの、倒すとレジェンダリーアイテムを複数ドロップしたりウィークリーボーナスもあるので、この手のイベントが嫌いな人でも最低週1回は倒した方がいいかもしれません。
※ウィークリーボーナスはベータでは複数のレジェンダリーアイテムが入った箱が貰えて、倒したクラスとは別のクラスで開ければそのクラスに応じたアイテムが貰えた。


オープンベータで戦えたワールドボス「アシャバ」はAct1の東の果てにある「るつぼ」というワールドボス専用の地域で戦います。Act2以降のワールドマップでもきっと専用の戦場があることでしょう。
時間が近づくとイベントが発生してお知らせしてくれる

他のワールドボス


個人的にはベータ期間中、パーティを組むこともなく数回(4回だったかな?)戦い、Lv25のキャラで行ったこともあって1度も死ぬことはありませんでしたが、防御が弱いと即死級の攻撃があるので他プレイヤーの死亡ログが凄いことになっていました。また、バトルが始まるとカメラが引いて見える範囲が広がりますが、アシャバを追ってカメラが自動で動くので少し戦い難かったです。


[攻撃と行動パターン]  ※見た目の印象で属性も併記しますが、間違いが判明したらこっそり修正します。

①ジャンプ移動
②噛り付き(通常攻撃。ヒットダメージ:物理)
③パンチ(AoEヒットダメージ:物理)
大回転攻撃(AoE/DoT:物理)
⑤臭い息(AoE/DoT+DoT床60秒:毒)
⑥刃突き刺し+引き裂き(AoEヒットダメージ+AoE/DoT:物理)
※ AoEは「Area of Effect」範囲攻撃の略。DoT「Damage over Time」継続ダメージの略

以上6種類になっています。
④⑤、⑥の引き裂きはヒットダメージはなく、100%DoTとしてダメージを受けました。
※ヒットダメージは受けたと同時に受けた分のライフが減って、DoTはダメージ予約が入って定められた時間をかけて減っていく。

順番に見ていきましょう。

危険度は喰らった時のダメージを基準にしています。
①ジャンプ移動 危険度:?ある意味厄介
 使うタイミング:いつでも
着地点にいるとノックバックするが、確かダメージはなかったと思う。あっても2の通常攻撃程度と思われる。それよりもアシャバとの距離が離れることで直後に④の大回転攻撃がきた時に喰らう危険性が出てくるので注意。

②噛り付き(通常攻撃。ヒットダメージ:物理) 危険度
 使うタイミング:いつでも
バクっと一噛み。アシャバの攻撃の中で唯一連続で使用してくる。少し離れていれば喰らうことはない。攻撃速度も遅くアシャバの攻撃の中では弱い。

③パンチ(AoEヒットダメージ:物理) 危険度
 使うタイミング:いつでも
拳をを振り上げて1秒後に振り落とす。事前に攻撃範囲がわかる。喰らうとノックバックするがダメージは②と同じ程度。事前に攻撃範囲がわかる分避けやすい。
画像ではちょっと見え難いけど実際はもっと分かりやすい

大回転攻撃(AoE/DoT:物理) 危険度特大
 使うタイミング:いつでも
[第一波] 左腕を顔の前に構え始めて2秒後に1歩前に踏み込んでアシャバの向いてる方向正面に腕を突き刺し時計回りに270度の大回転(モニター画面より少し大きいくらい)。
[第二波] 2秒後更に今度は右腕を突き刺して続きを180度地面に切り刻む。
左右反対の時もある。喰らうとどちらも3秒間の特大DoTダメージ。ポーション2個くらい必要になるかも。
攻撃モーションが始まったらアシャバの近くに行くだけで簡単に避けられる。
見た目より内側まで当たり判定がある

※どう表現しようか迷った挙句、イメージ図を描きましたがどう見ても分かり難いので下に参考動画を張っておきますw



⑤臭い息(AoE/DoT+DoT床60秒:毒) 危険度+
 使うタイミング:ライフ残量80%程度から使用
扇状(45度程度)に広がる遠くまで届く毒を口から吐く。通常攻撃と同じくらいのDoTダメージを5秒かけて喰らう。また、地面に少ダメージのDoT床が60秒残る。ポーション以外に回復手段がないビルドでは少し厄介かもしれない。
攻撃モーションは2秒くらいあるが分かりにくい

⑥刃突き刺し+引き裂き(AoEヒットダメージ+AoE/DoT:物理) 危険度極小+特大
 使うタイミング:ライフ残量60%程度から使用
[第一弾] ③と同じように両腕を振り上げ、1秒後に腕の刃を地面に突き刺す。片腕あたりの範囲、モーション共に③とほとんど同じ。ノックバックするがダメージは②や③よりも全然弱い。
[第二弾] 突き刺した両腕を1秒後に体の後ろの方に地面ごと引き裂く。当たり判定はアシャバ腰位置程度まで(お尻の辺りにいれば当たらない)。ダメージは④と同程度で3秒間の特大DoTダメージ
攻撃モーションが始まったらアシャバの横に移動すれば簡単に避けられる。
③のパンチと同じように両手を振り上げた時に攻撃範囲がわかる

引き裂きはアシャバの正中線上にいれば当たらないが横にしっかり逃げて確実に避けよう

④や⑥のDoTによる予約ダメージ
凄い勢いでライフが減っていく

※2戦分の動画を何度か観返してアシャバのスキルの使用頻度を計ったが、アシャバの同じスキルの使用間隔はどれも最低20秒程度は開いていたが、アシャバのライフ20%以下の時に15秒くらいの間隔で⑤が2回、⑥を1回使ってきた。正確なクールダウンは分からないが、②以外連続で使用してきたことは1度もなかった。

④の大回転攻撃からの⑥の突き刺し引き裂き攻撃
配信時の都合でオーバーレイがあってちょいと見え難いです


[戦い方]
遠距離ビルドで自分の攻撃がギリギリ届くくらい離れて戦うと④の大回転攻撃に巻き込まれるので実は危ないです。②の噛り付きを貰わない程度に接近してアシャバの顔の横から脇腹辺りの位置で戦いましょう。中盤から使ってくる⑥に気を付けて攻撃モーションが見えたら脇腹付近から少し外側に逃げて戦えば危険な攻撃を喰らうことなく簡単に戦えます。ジャンプ移動でアシャバと離れてしまったら急いで追い掛けて定位置に付きましょう。

[万が一に備えた対策]
ポーション以外のライフ回復の手段があるクラス・ビルドを選び、防御力、毒耐性、ライフを稼ぎましょう。また、アシャバの攻撃は物理(多分)と毒なので、防御と毒耐性があればダメージを抑えることができます。
  • [ローグ] クリティカルでライフリーチできるのでフェイスタンクに近い戦い方ができて1番お勧めです。
  • [ネクロ] ブラッドオーブによる回復とブラッドミストの無敵スキルもアシャバ向けだと思いますがアシャバと離れた時に瞬時に距離を詰めれるスキルがないので気を付けましょう。ブラッドオーブを生産しやすい構成で!(ミニオンは持たないのでいない前提と思った方がいいでしょう)
  • [馬場] ベータで全く触っていませんが、スキルで回復できる手段が一応あるのと硬くできるクラスなのでいいかもしれません。
  • [ドルイド] 全く触っていないので何もわかりません。
  • [ソーサ] 高火力にテレポもあるが、回復手段がほとんどないので微妙だと思います。

  • [毒耐性] キャップに届いていなければアシャバと戦う時だけアクセサリーの3か所のソケットにエメラルド を入れたり、効果時間が30分あるエリクサーで補うことができます。
  • [防御効果の高いレジェンダリーパワー] 「守護者の精髄(障壁効果)」、「腕力の精髄(基本スキル使用後DR25%効果)」、「守護の防御の化身(不健全で無敵泡が出る効果)」、「不服従の精髄(ヒット毎にDR増効果)」など、ダメージ耐性の上がる効果があると安心できると思います。
毒ポーションのSSなんて取っている訳がない(爆)


アシャバは簡単に避けられるが絶対にあたりたくない2つのスキルを避けることだに専念すればそうそう死ぬことはないでしょう。

正直SC(ソフトコア)ならゾンビプレイでもいいと思うので、「アシャバ」の攻撃パターンを知っておきたい方や、HC(ハードコア)の方がほんの少しでも参考、戦うヒントになれば幸いです。


リリスを崇めよ




0 件のコメント:

コメントを投稿