2024年3月14日

[PoE 3.23] キャラ紹介 その1 EB/CoC Inq(Ice Spear of Splitting) HC


Afflictionリーグは数リーグ振りにガッツリ遊んだので簡単に遊んだキャラの紹介をします。


PoEのプレイスタイルは3.3Incursionリーグの開始からHC(ハードコア)に移住(それまでリーグ初期はSCで初めてチャレンジに区切りが付いたらHCで遊ぶことも)して、それ以来HCがメインでプレイヤースキルが皆無&お金稼ぎが下手なのもあって、リスクや稼ぎの効率よりものんびり脳死ファームでLv100まで上げることを目指して遊んでいます。(死にそうなボスやコンテンツは基本全てスルー!)HCで区切りが付いた後チャレンジ報酬が欲しいリーグではSC(ソフトコア)にチャレンジ消化しにいくこともあります。また、HCではパーティを組むと敵からのターゲットが分散して危険になる場面が増えるので基本はソロ。たまにヘルプしたり、してもらったりする程度です。



【エナブレCoCインク(Ice Spear of Splitting)】

過去(Kalandraリーグ)不慮の死を遂げていたけど気に入っていたビルドで、その後毎リーグPoB(Path of Building:PoEのビルドシミュレーター)でビルドを組んでいたものの、結局プレイは保留していました。今回、Alternate gem quality(元のスキルから動作や仕様が少し変わったGemカテゴリー)が全て削除されてTransfigured skill gemという新たに導入されたスキルジェムシステムを機に満を持してのリベンジです。

ビルドのメタの形ではintとstrをスタックし、ライフを眼一杯リザーブさせてES(エネルギーシールド)を稼ぎ、カオスダメージ対策にCoruscating Elixirを一瞬も切らしてはならないビルドで、高火力な代わりに移動が遅く使えるフラスコが3本と制限が大きいです。上記の不慮の死はその一瞬のCoruscating Elixirの使い忘れが原因であり、HCで遊ぶには相当ピーキーなビルドだと思います。 ※当時はIce Spear of Splitting(今リーグから)とSpellblade Support(前リーグからだっけ?)がなかったので火力担当に普通のIce Spearと雑魚殲滅用のFreezing Pulseの2スキルをGreater Multiple Projectiles Supportで数を増やして使うのが一般的でした。

ということで、火力の低下をできるだけ抑えつつライフのリザーブを半分にしたPetrified Blood型LowLifeにしてメタ型最大のネックである移動の遅さをQuicksilverフラスコで補い、ライフフラスコも使えるように改造しました。


【メタ型と比べて良いところ】

  • アタックスキルがCycloneではなくLancing Steel of Sprayingなので割と安全
  • Coruscating Elixirを使わないのでフラスコが5本フルに使えて自由度が高い
  • Pious Pathの取得+Rise of the PhoenixVitalityの使用でライフ&ESリジェネが高い
  • ライフフラスコが使えるのでライフがガッツリ減った時でも安心
  • Quicksilverフラスコでメタ型よりは足が速い(それでも決して足が速いとは言えないw)
  • 更にリーグ要素のCharmでLowLifeになった時に4秒間のAdrenalineでMS(移動速度)アップ
  • Attribute(基本ステータス)スタックしないので装備が非常に安い


【メタ型と比べて悪いところ】

  • ライフリザーブ量を半分にした分の大幅なES低下による大幅な火力の低下
  • int、strが低いのでCritチャンス、命中率を稼ぐのが大変(特に命中率は90%位で妥協せざるを得なかった)
  • 上記Attributeが低い関係でGlorious Vanity(Doryani)を使わずにReplica Soul Tetherを採用したので使用ユニークが増えてint、strを稼がないにも拘わらずレジがきつい
  • Inspiration Supportを使わないのでマナ消費がきつい
  • The Ivory Towerを使うため、カオスDoT床やPoisonダメージでマナが無くなる可能性(特にカオスDoT床。カオスヒットダメージは気にならない)
  • Spell suppressionを稼ぐ余裕がなかったのでGlancing Blowsを取得しているものの防御面での不安


【その他】

Adrenaline : リーグ要素のCharmでAdrenalineが使えたのはとても大きく、MS25%に加えてAS・CS(アタック、キャスト速度)も25%、incダメージ100%、被物理ダメージ10%低減はとても強いです。また、上記PoBではライフのリザーブが50%ギリギリではなく少しライフを余らせていますが、その理由として50%ギリギリまでリザーブしているとライフフラスコを使った時にこのCharmのAdrenalineが発動してくれなかったのでAdrenalineがちゃんと発動するようにArrogance Supportのレベルを少し下げて調整しています。

Returning Projectiles Support : リーグ開始前はIce Spear of Splittingのリターン分がショットガンするものと勘違いしていましたが、その後1発分しかヒットしないことが判明・・・それでもファーム性能的には凄く強いのと、リターンが1発分でもMore40%ダメージと考えたら十分強いのでそのまま使用することにしました。Cyclone型ならNimisを使ってReturning Projectiles SupportInspiration SupportIncreased Critical Damage Supportにすれば単純に火力アップかマナコスト分のリソースを他に回せますが、防御が微妙なこのキャラでCyclone型だと瞬殺される可能性が高いのでHCでは止めておいた方がいいです。(SCならそもそもメタ型の方が圧倒的に強い・・・)更にレンジ距離で戦う仕様にしているのでNimisだとProjectileがバラバラに散って大参事になります・・・

また、上記したように防御面で不安があったためにMaps以後リーグ要素には触れられませんでした。少し無理をして被クリティカルダメージ低減を90%まで上げていたのですが、それを余り活かすことができなかったのは少し残念でした。

以上、通常のMapファームでは十分遊ぶに足るビルドになったと思っています。


因みに、Pinnacleボス等単体火力が欲しい時にはIce Spear of Splittingを普通のIce Spearに、Returning Projectiles SupportGreater Multiple Projectiles Supportに差し替えることで単体火力を大幅(1.5倍!!)に上げることができます(下部SS左)。更にAwakened Greater Multiple Projectiles Supportなら元の2倍近くまでDPSが上がります!(下部SS右)

(Returning Projectiles SupportのCustomModifiersの削除とshockEffect18%→6%の調整済み)


【まとめ】

ここ1年以上前から何とか形にできないかとずっと考えていたビルドだったので満足度も高く楽しく遊ぶことができました。リーグ要素のCharmの効果が明らかになってビルドに組み込んだ結果、当初の想定よりも2倍以上の火力が出せました。

1つ残念だったのはSpell suppressionを取れず通常ファームでリーグ要素に触れなかったので、今後はSpell suppressionを取る形でもビルドを組めたらなぁと考えています。


【おまけ】

Lv100にした後しばらく経ってpoe.ninjaを確認したところ、盾をAegis Auroraに変えただけで他はほぼ同じに真似してくれた人が3人出てきましたが、洩れなく海岸送り(PoE流のripの別名)になっていた模様・・・(もともとPetrified Blood型はあたし以外誰もいなかった)

やっぱり耐久力が課題やね。

DPSとESはサイト側でEnergy Bladeが乗ってたり乗ってなかったりの不具合?なので当てにしないで下さい




次回、キャラ紹介その2は余り書くことがないので本文短めの予定。



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