2024年3月24日

[Diablo4] シーズン4 Campfire その2 その他の追加、変更



前回に引き続き、Camptireで語られたシーズン4PTRの続きですが、触ったことのないクラス別の変更など変わっても分からない部分が多いので、今回はさらっと流します。



SEASON 4 CLASS UPDATES

※この後のゲームバランスセクションでもクラス調整が出てくるけどクラスの変更分はこっちでまとめて紹介します。

ティラエルズマイト、防御的には超強いけど固有MODがUberのくせに微妙過ぎませんかね?

(訳)
通常の2倍のユニークを追加する
  • 新しいUberユニーク - ティラエルズマイト!
各クラス2個ずつユニークを追加するらしい。Uberはティラエル以外も追加されるのかな?前回も書いたけどユニークはカスタマイズ性が無く、レアよりMOD数が少ないから固有MODが余程強くないと今まで同様使われることが少なくなりそう。面白そうな固有MODを期待しています!




(訳)
クラス・アップデート:
  • 針を動かす - ダメージやヘルスが上下するだけでなく、システムやデザインを更新する
ここ、かなり重要。アイテムもそうだけど今までのD4はほぼ用意されたスキルをそのまま使うだけでスキルの動作を変えられるような仕組みが少なかった。スキルそのもののカスタマイズができるようになればビルド作りが面白くなるよね。


【ソーサラー】



(訳)
ソーサレススキルタグの更新
  • マスタリースキルはコアスキル
フローズン・オーブが大好評
  • 決まった距離ではなく、プレイヤーが指示した場所に移動するようになった
  • 新しいユニーク
新しいユニークでは一定確率でミニオンが召喚されてそのミニオンもFOを使うっぽい?



(訳)
ソーサラー
  • -バグ修正:回避のクールダウン減少アフィックスは、不安定な流れからのフリーキャストからトリガーされ、テレポート回避でほぼ無限の稼働時間を可能にした。 これは修正され、このアフィックスは意図的なキャストでのみ機能するようになった。
  • -バグ修正:Esu's Ferocityのクリティカル・ダメージが全てのダメージ・タイプに適用されていたが、現在は意図した通りファイア・ダメージにのみ適用される。
特に前者はソーサラー使いが発狂しそう。機動力高すぎたから仕方ないね・・・


【ネクロマンサー】



(訳)
ネクロマンサーのミニオンがより強力でエキサイティングに
  • ミニオンはプレイヤーのステータスを100%継承する
      ネクロマンサーのミニオンだけでなくドルイド・ウルフも
  • 多くの死者の書のアップグレード



【バーバリアン】

解説してたけど、馬場使ったことないから理解できなかったw



(訳)
バーバリアン
  • 固有の10%ダメージ軽減が削除される
     一般的なダメージ軽減はより稀で特別なものになる
  • チャージ
  • 古代人の槌
  • Unbridled Rageのダメージが減少
ここはバランス調整でナーフされる内容。強すぎたんだろうね。


【ドルイド】

ドルイドも触ったことないから分からないw


【ローグ】



インナーサイトはマークしていない敵からも多少ゲージを得られるようになって更に発動中Critチャンスも25%得られる超絶バフ!焼き入れで効果時間も伸ばせるようになるし、メタ的にはコンボポイントほぼ1拓だった中で好んでインナーサイトを使っていた身としては嬉しい限りw

ローグのアップデートはこの1枚しか触れられてなかった。もっと色々見せて欲しかった・・・



【GAME BALANCE】



(訳)
あらゆる状況が大きく変化している
  • アイテム化が大きく変わる
  • 多くのクラス・アップデートが状況を大きく変える
  • 物事のパフォーマンスが大きく変わることを期待する

今日、ナーフとして認識される可能性のあるものすべてを普通にリストアップすることはしない。PTR ですべてを確認できるようになる。

今日?ああ、このライブ配信中にって意味か。プレゼン用のスライドに書くなよw




(訳)
一般
  • 「ティーボルトの意志」のダメージが減少
  • 「追放された領主のタリスマン」のダメージが減少
ティーボルトは使いやすくてかなりダメージも高かったから残当。タリスマンも特化させた使い方でUberリリス1撃とか頭のおかしいダメージを出せてたし仕方ないね。

他のナーフ調整はPTRパッチノートで確認できるってわざわざ書くのは結構ナーフ多いのかな?



FLAT DAMAGE EFFECTS



(訳)
シーズン4以前は、フラットダメージのレジェダリーはうまくスケールしていなかった
  • ダメージが修正され、プレイヤーの武器ダメージに基づいてスケールするようになった
  • これにより、より有効性が増した
今まであてにできなかったフラット系MODが武器ダメージも参照されるようになってダメージソースとして期待できるようになった。幸運の一撃もプロックしてくれるようになればもっと使いやすくなるんだけどどうだろうねぇ・・・



【OPENING UP DESIGNS】



(訳)
既存のデザインをより制限の少ないものに更新する

個人的には今回アズールラスがローグで使えるようになったのがある意味1番嬉しいまであるwドゥームブリンガーとの二刀流はロマンかがやくエステール!



【HARDCORE UPDATES】



(訳)
エリクサー・オブ・デスの回避をゲームから削除した
  • Flame Shieldのエンチャントのデザインを変更した
死亡保険があるのは知ってたけど、D4でHCはやらないからよーわからん。Flame Shieldってソーサラーの?このスライドに個別クラスのことをわざわざ書いてるの?よーわからん。



【HELLTIDE UPDATES】



(訳)
World Tiers 1と2で表示される
より高い密度
  • モンスターを倒すと新たな脅威メーターが溜まり、ヘルボーン(敵プレイヤークラス)がスポーンする。
新コンテンツ
  • イベントボスのブラッドメイデンを召喚できる。
  • 多くの新ミニイベントとハービンジャーで新鮮さを維持
ゲーム後半ではクラフト素材とドゥリエルの入場券を取りに行くだけの作業だったヘルタイドがどう変わるのか。低WTでやる意味が薄い気がするけどどうなんだ?って思ったけど、敵からのドロップ率減少でヘルタイド箱からのレジェンダリー目的でありな感じになるのかな?



【BOSS LADDER UPDATES & PIT】

※このセクションの中にPitのことも含まれていましたが、むしろPitの方がメインだろってことで同列以上に取り上げます。



(訳)
新たな挑戦者、アンダリエルが待ち受ける
  • 氷の獣とロード・ジールから召喚パーツが登場
  • デュリエルと同じドロップテーブル

ピットの奥深くでスティジアンストーンがドロップするようになる
これらの石は、各ボスのレベル200バージョンのラダーボスを召喚するために使用
ラダーボスの素材が入手しやすくなる

アンダリ:デュリと同じでMaxロールUberユニークが出るのかな?


続いて重要なコンテンツになる「Pit」の解説

どこかで見たオベリスクですねぇ

どこかで見たタイムゲージですねぇ

時間内にクリアしましょうねぇ。デスペナはタイマーが進みますよっと。


これ完全にD3のGRだわw

ここにきてまさかのGR追加にちょっとビックリした。途中アイテムが何もドロップしないのもティアーがどんどん上がっていくのもGRと一緒だね。こうなるとOWの街中にオベリスクを置くんじゃなくてPoEのHideoutみたいな個別のインスタンスが欲しくなる。

んで、重要なコンテンツって言ったのはクリア報酬で、装備の強化素材がここでしか手に入らないみたいで、更にPitばかりやり続けられるようなコンテンツではないみたいだから強化素材は大事に使いましょう。



PitがD4の最上位難易度のコンテンツになるみたいだけど、上のスライドに書いてあるLv200のボスはPitボスをスティジアンストーンで強化させるのか、別のボス専用ゾーンがあるのか分からないけど、Uberユニークのドロップ率が高くなるって言ってました。



【まとめ、感想】

前回のまとめでも書いたように変更全体としては悪くないと思う。ヘルタイドとかボス入場券集めとかに感じていた作業感が軽減されそう。今回の変更は元々D3寄りだったD4が更にD3路線を強めて先に進めたって印象かな。D2要素ホントどこ行った?発売前の情報だとルーンがあったり、その辺りは拡張版で登場するのかねぇ。

1つ個人的に求めていた方向と違ったのは、例えばD2だとアイテムMODにMF要素(Magic Find)があってルーン、ユニーク、セットアイテム、ソケットアイテム、ベースアイテムなどトレハン要素が強かったんだけど、D4だとUberユニークくらいしかトレハンターゲットがなくって、一応今回の変更でユニークが追加されるけど、ドロップを絞って更にトレハン要素からは遠ざかった気がする。

まあこれはこれでD4はこういうゲームだってことで拡張版も期待しつつD4を楽しめればと思う次第であります。


以上。


リリスを崇めよ




0 件のコメント:

コメントを投稿