2024年3月28日

[PoE 3.24] HCビルド案 その2 毒Holy Relic of Conviction Nec



3.24でUnholy Mightがバフされたから何かできないかなーって考えていたらSummon Holy RelicのTranceジェムが追加されるってことなので、その両方を使ってビルドを組んでみました。





過去、純物理クリ型のホーリーレリックをやったことがあったので同じように組んでみようとしたところ、パッシブが変わっていたりサプレスを入れるとパッシブがきつかったりなんだりで色々厳しかったのでPoison型で組むことにしました。



見ての通りLv90時点ではフルDPSが前回のCoCインクよりも低い・・・サプレスを取ると火力を出すのが難しいですね。ただ、前回のインク以上に装備要件を低く作ってあって、レベルと装備更新で伸びしろがそれなりにあります。




ちょっと用意できなさそうなアイテムも含んでいますが、4倍近くに増えてこのくらいになれば結構いい感じかなと。
簡単に説明すると、ホーリーレリックのNovaのトリガー回数はCDRでブレイクポイントがあって、デフォでは秒間3.03回、CDR2%で3.37回、14%で3.79回、30%で4.33回、52%で5.05回が最大となっていてブレイクポイントを超えるCDRを稼ぐのはとても強力なんですが、ホーリーレリックのCDRはジェムのQualityでしか上げられず、Qualityを上げられる手段が少ないので非常に大変です。このキャラでは無理をせず、ジェムに付いている分だけ(最大3.79回)しか稼いでいません。

後、新ジェムの仕様的に実際に触ってみないと分からないところがあって、ノーマル版のホーリーレリックはトリガーされたNovaがホーリーレリックの足元に発生するので通常トリガーさせるアタックスキルはCycloneを使います。それに対して今回のTranceジェムだと「近くの敵の周囲のエリアに」と文言が少し変わっていたので、もし敵の足元にNovaが発生するならとトリガーさせるアタックスキルをLancing Steel of Sprayingにしています。理由はCycloneと違って敵から距離を取れるのと、アタックスピードの調整がいらないからです。なので、もしノーマル版と同じくホーリーレリックの足元からNovaが発生するとか、敵までの距離が近すぎて使用感が微妙な場合は通常通りCycloneでNovaをトリガーさせることにします。そうなると武器をセプターに変えて全スペル+1や物理スペル+1を付けて(火力的にはこっちの方が出る)、アタックスピードもトリガー回数に合わせて調整することになります。



【まとめ】

今のところ前回紹介したインクか今回のNecのどっちかで考えています。CoCインクもレベルが上がって装備も更新できればDPS5Mくらいまで上げられて、Nikoブースト(ホーリーレリックではダメージが乗らない)もあるので、今回のNecとどっちで遊ぶか迷っています。インクは新しい要素が全くないのに対して、Necは来期の新しい要素が2つ入っていて伸びしろもあるので多分Necでスタートすると思います。



以上、Necropolisの墓の中で会いましょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿