2024年12月13日

[PD2] 旧Diablo2のMODが面白かった話/PoE2についてもちょっとだけ



今回はタイトルの通り旧D2のMODが結構面白かった話しをします。

※ 尚、今回はほとんどの人が興味ない話しだろうからと動画は撮っていませんw


PD2のサイト:https://projectdiablo2.com/
PD2のwiki:https://wiki.projectdiablo2.com/wiki/Main_Page


旧D2の有名なMODは「Path of Diablo」や「Median XL」等もありますが、今回遊んだのは「Project Diablo2」です。旧D2は長く遊んだゲームでしたが、元々アンチチート勢としては漠然とオンラインゲームを改造するMODに抵抗があったので、今までMODを導入して遊んだことはありませんでした。きっかけはフォローしている某配信者が遊んでいるのをたまたま見掛けたからで、D4の拡張版も微妙に感じていたので興味が湧きました。

D2Xのヴァニラとの大きな違いをいくつか挙げると
・スキル関連:バランス調整と新スキル
・アイテム関連:既存のユニークやセット、RWの調整やバフ、新しいアイテムの追加
・メカニクス:近接武器でアタックスキルを使うとスプラッシュ(AoE)になる
・倉庫に沢山収納できる(15*10マスが10タブ)
・エンドゲームにPoEのようなMapがある
・エンドゲームボスが複数追加されている
・アイテムフィルターで表示するアイテムを絞れる
・Act4に独自の傭兵の追加や、Act2傭兵以外の全傭兵もオーラを持っていたり、籠手、靴、ベルトと装備スロットが増えている

などなど、ヴァニラを壊さない程度で多くの変更がなされていて、専用のラダーサーバが用意されていたり、PoEみたいにMODのメインサイトでキャラの装備が見れたり、トレードの出品が出来たりと、思っていた以上にしっかりした作りで充実した内容でした。
また、現在はシーズン10ですが、4、5カ月毎に新シーズンと大きなアップデートが今後も続いていくようです。


MODの導入そのものは簡単でPD2のサイトからダウンロードしたフォルダをD2X直下のフォルダに入れるだけだったかな?サイトに書いてある手順の通りですんなり導入できました。
それよりも大変だったのがD2Xのメディアが見つからなくって(CDキーは3セット分メモってある)、半日かけて部屋中ひっくり返しても出てこなかったので結局ブリザード公式からゲームをダウンロードすることになりました(古い16桁のキーは公式サイトで24桁に振り替えて貰える)

目標はSSF(ソロ・セルフファウンド)でヴァニラでもお馴染みUberトリストラム(以下トリスト)の3バカとディアブロクローン(以下DC)を倒すこと。それ以外のエンドゲームボスはチラッと見た感じ難しそう過ぎたので最初から考えません。


今回作ったキャラはメフィスト&トリストのキーハント用FBソーサ、トリスト用(だった)のサンクチュアリ2H剣チャージパラ、その後パラでは厳しいと判断して作り直した本命のセンチネルアサシンの3キャラ。簡単に解説します。

[①サンクチュアリ2H剣チャージパラ]
マジック属性のフラットダメージを与えるように変更されたサンクチュアリオーラを展開して、サンクチュアリとシナジーが被るチャージで機動力と1撃のダメージを盛った物理&マジックのハイブリッドダメージビルド。更にPD2で追加された2H剣専用のスキルでデーモンとアンデッドへのダメージとパリィ(アサシンのウェポンブロックと同じでアタック、スペルの両方の攻撃をブロックできる)が賦与される「Holy Sword」で火力と防御を盛っています。チャージもスプラッシュダメージでAoE化されているので走・攻・守を兼ね備えたビルドになっている予定でした。実際にファーム速度も速いし、それでいて硬くて結構いい感じだったんだけど、1つ問題があってHellのバールを倒すのが凄く時間が掛かる。平均1分くらい、長い時は2分近くペチペチ殴り続けないと倒せない・・・というか、攻撃が当たっていない。ヴァニラからお馴染みの天使セットのリングとアミュでヒット率を盛っていてバールへのヒット率が86%、バールのブロック率が50%あることを考えてもそれ以上にチャージが当たらないこと多くて、これは恐らく位置ずれが頻発しているんだと思う。Hellバールとの戦闘具合で今後戦うUberボス戦の指標になるので、この攻撃の当たらなさは大問題だってことで本格的に装備を整える前だったこともあってパラはクビと相成りました。ファームはいい感じなだけにとても残念・・・
尚、スマイターにしなかったのはドラクルやRWエグザイル等、ヴァニラではライフタップ投射アイテムだったのがPD2では変更されて別MODに置き換わっていたこと(更にUberボスは呪いの効果時間の95%がカット)と、クラッシングブロウ(CB)が敵ライフの15%まで(残りライフ85%以下では機能しない)しか削れない制限が設けられていたりと、ヴァニラのスマイターのイメージが強すぎてPD2ではスマイトが余りにも死んでいると感じたのが理由です。(実際はまだボスキルビルドとして機能するみたい)


[②TH(トレハン)用FBソーサ]
MF600弱くらい積んでファーストキルボーナスを維持したまま永遠にメフィストを倒すFBソーサ。ファーストキルの維持はキル済のパラで部屋を作って速攻で未キルのソーサで部屋に入り直すだけ。普通は面倒だからそんなことはしないと思うけど、永遠にメフィファームをする場合はファーストキルボーナスが凄く大きいです。メフィキルのみのファームで100回狩るのに1時間半掛からないくらいだったと思う。これをNMで1000回、Hellで1500回程度繰り返しました。(Hellメフィ未キル状態のこの時点でLv90になる直前!)実は当時もD2Rでもシーズン初期は毎回これくらいメフィを狩るところがスタートラインになっています。んで、Hellメフィからドロップする欲しいユニークが大体揃ったところでAct5のバールまでクエストを進めて、トリスト用のキーハント。とりあえず5セット分用意しました。因みに、PD2のFBソーサはシナジーがメテオとは系統が切り離されていて、代わりにPD2の固有スキル「Combustion(四方八方に少し弱いFBを飛ばす範囲攻撃向けスキル)」を取っていて、残りのスキルポイントは多少のFI対策として氷マスタリに1p、後はFOを上げています。

[③センチネルアサシン]
ボスへのヒット率を理由にパラをクビにして、じゃあどのビルドにするかって考えた時にD2Rで遊んだ手裏剣ビルドを思い出しました。今回のPD2ではブレイド・ヒューリーの方ではなくってブレイド・センチネルの方。センチネルは1フレーム毎にヒット判定するので表記のヒット率以上にヒットさせやすいことを思い出したのでPD2ではどうだろうかってwikiで変更内容を見てみたら、ヴァニラやD2Rよりかなり強化されてるっぽかった。ビルドを検索してみたらボスキルもいけそうだったので手持ちのアイテムで形になるようにビルドを組んでみました。ファーム性能はそんなに高くありませんが、耐久力もそれなりにあって、何よりもHellバールを倒すのに掛かる時間が15秒以下と、パラの時と比べて5倍くらい早くなりました。朝で作り直すことを決めた当初、本命武器の「Stalker's Cull(PD2固有のユニーク)」はHellメフィではドロップしないのでお馴染みのチョプチョプをアップグレードして使う予定でしたが、パラ(MFほぼ無し)で何となくバールランをしたらドンピシャ(しかも石!)のStalker's Cullがドロップしてくれたのでラッキーでした!
替えの効かないアイテムをコラプトできていないことと、結局SSFではトラップGCが2枚しか用意できなかったので、後7枚積めたら火力が1.5~2倍くらいは増えるんじゃなかろうか?

以下、トーチとアナイ込みでレジ調整した現在のキャラになります。


[Uberトリスト、DC戦]
まず、入場券の関係で先に攻略することになるトリストはメフィストのコンビクLv20のレジ下げが-125%から-50%に弱体化されていて、その分バールが全レジ-75%のデバフを使ってくるように変更されています。1体ずつおびき寄せて戦う分には多少戦いやすくなったと思います。後、最初の入場の後に3回の入場制限が設けられたけどそれ以外はヴァニラと同じ。倒した時にトーチと、旗の変わりにDCの入場券の素材の1つがドロップします。(DCの入場券の素材は他に2種類必要)


結果はトリスト5戦でノーデス。トーチはパラ2、朝2、ドル1でした。(ソサトーチも1個欲しかった・・・)

んで、2個目に出た朝トーチがヤバ過ぎた


次にDCですが、SoJをヴェンダー売りするワールドイベントではなくなって、DC用の入場券を使ってアクセスするように変わっていました。更に、専用のアリーナで戦い、3回の雑魚フェーズ&安全地帯隠れる全体攻撃フェーズが追加されているなど、Uberトリストより上位に位置づけられた高難易度コンテンツに変更されています。こちらは再入場ができない1発勝負で1回でも死ぬと入場券が無駄になります。

DCは入場券の関係で3回挑戦して2デスして最後の1回でやっと勝てました・・・


アナイの数値も悪くない!


初挑戦の時は焦ってポットのボタンを押し間違えたので仕方ないにしても、2回目は安全地帯に隠れてやり過ごすフェーズでしっかり隠れていたにも関わらず、位置ずれかバグで全体攻撃を喰らって死亡・・・位置ずれの修正もしたつもりだったんだけど、壁をすり抜けて何度も攻撃が届いていたように見えたのでバグだったんじゃないかと少し疑ってます。

ともあれ、目標だったDCを倒すことができたのでPD2は一旦区切りをつけて、PoE2のベータを触ってみようと思っています。


以下、PD2を遊んでみた感想です。


[PD2のドロップについて]
ドロップ率はヴァニラの5ppl(部屋内に5人)と同等と書いてありましたが、もっと良いように感じました。エンドゲームMapではMODを付けることでモンスターの数やMFが増えるのでほとんどMFを積んでいないキャラでもユニークやセットを結構拾えます。しかし、Mapは中が広すぎて時間がかかる上に経験値があんまり入らなかったので、実は今回Mapはほとんど回していません。ソーサのメフィラン以外では、パラも朝も経験値目的のHellバールランが主なファームでしたが、それでも結構HRを拾えました。以下に加えてCtAで使ったオームとフォーティチュードのローも拾っています。(一応、RWフェニックスやRWエニグマを発動できる分のルーンはある)

PD2では消耗品がスタックできるようになっている

[PD2の良い点]
・大体どのスキルもシナジーが2スキルになっているので残りのスキルポイントの振り方に自由度が上がっていること
・ユニークやセット、RWが数値的なバフのみならず別の効果が追加されていたりするのでwikiでアイテムを見てみるだけでも楽しい
・装備をコラプトすることでベースアイテムの最大ソケット数まで空くことができるのでEDジュエルを入れることでユニークが超級RWより強くなる可能性があること
 (これは逆に超級RWの価値が相対的に下がることも意味するけどね)
・使えるクラフト装備の追加

  今回実際に使った自作の籠手。IAS、MS、10%DS(デッドリーストライク)と、欲しいMODが揃った一品。

・レア鎧や盾にFCR(キャストスピード)、クラススキルオール+1、ED(ダメージ)やPDR%等のMODが追加されているのでレアの鑑定も何気に熱いこと

 例えばこのアイテムのMODの並びを見てみると、PDRがフラットじゃなくて%PDR(最大20%)で更に全体的に数値が良ければRWフォーティチュードより魅力的になる可能性もあるんじゃないかと。ほぼ有り得ないと思うけどもw

んで、こちらはコラプトした靴だけどTH装備の定番ウォートラベラーのMF49%からこの靴に変更したくらい強いと思う。(速足30%、2%Max火レジ、3色レジ計102%、MF21%)
PoEのコラプトと一緒で25%でゴミ化する


[PD2の不満点]
・ライフタップ投射アイテムが超級RWラストウィッシュ以外が変更されて無くなったこと
・ライフタップ投射アイテムの変更に対してボスのドレインエフェクティブ(モンスター個別に設定されているLSへの有効率。難易度によるLSペナルティは別にかかる)が変わっていないことから対ボスでLS(ライフスティール)がほとんど機能しないのでポットがぶ飲みになること
 (Uberボス戦ではインベントリを開きっぱなしで紫ポットをベルトに補充しながらがぶ飲みすることになるので、戦闘体験としてはかなり滑稽なものになってしまっている)
・更に戦闘中の赤ポットによる回復もヴァニラと同じでほとんど回復しないこと
・CBやSF(スタティックフィールド)の様な敵のライフに対して割合でガッツリ削れる効果が潰されたこと

全体的には面白いMODで間違いないんだけど、主な不満点はこんな感じ。ライフリーチ関連は調整が難しいと思うけど赤ポットの回復速度も含めてもうちょっと上手く調整できなかったもんかと。最初にヴァニラとの変更点を見た時にスマイターが死んでると思ったのはここら辺の内容を見たからなんだけど、現在のスマイトはダメージ調整がされて、ボスキル向けのスキルに戻っているみたい。だけど、PD2開始直後の弱さを見るにMOD開発者は恐らくヴァニラ時代にスマイターにボコボコにされすぎて余程スマイトに恨みがあったんだろうなって邪推してしまったくらいでしたw


[最後にPoE2についてちょっとだけ]
PoE2のアーリーアクセス(EA)は触るつもりはありませんでした。その理由として、これまでのPoE2の開発中の動画を見ていてPoE2そのものに余り期待していなかったこと、どんなゲームでも元々ベータにはあんまり興味がないこと(正式にスタートするまでに色々変更・修正されるだろうからね)、PoE2のEA権が貰える$480(今までの合計)まで絶対に課金していないと思い込んでいたこと、上記を理由にEA権の為に$25も払おうと思わなかったこと、です。なので、しばらくはPD2を遊んだり、D4の次のシーズンを遊んだりして来年のPoE1の3.26を待つつもりでいました。
そんな折、PD2のメフィランをTwitchで配信していたら、フレンドが「今日PoE2のEA権の配布が始まったらしいよ」って言って確認方法を紹介した彼のブログのURLを貼ってくれたので、そのブログ記事から公式サイトの確認ページに飛んでみたら「EA権貰えてんじゃん」って。英語だったから全く分かっていなかったけど、どうやらEA権が貰えていたらしい。絶対$480も課金してないって確信していたので、PoE1を11年半と長く遊んでいたから単純にEA権をくれたのかな?って都合の良い?解釈をしていました。
その日の配信を追えてしばらく経ってから何となく気になったので、これまでの課金額を計算してくれるスクリプトを走らせてみたら・・・



ピッタリで草なのだ🍥

長年のPoE歴で気が付いたらこのくらい課金してたんやねぇ。感覚的にはこの半分程度しか課金していないと思ってましたw

EA開始直前の公式お披露目ライブ配信をちょろっと見たら以前と比べて多少は期待できそうかなって思っていたので、EAは既に始まってしまっているけど、PD2の区切りが良いところまではやり切ってからPoE2も触ってみるかーってなりました。

ってな訳で、これまで適当にしか見ていなかったPoE2のスキルやシステム等を急いで勉強して、これからPoE2に参戦します!


以上



0 件のコメント:

コメントを投稿