1週間近くかかってやっとActが終わりました。
過去にも言ったけど、このブログで日記的な投稿をするつもりはなかったんだけど、新しいゲームの始まりだし、たまには途中経過の報告でも書いてみようかと思った次第。正直、文句や不満が沢山あるけどグッと堪えて今回はあまり書かないようにします。
みんなより1週間遅れてのスタートだけど、初プレイだからじっくりのんびり進めたとはいえ、正直Actにここまで時間がかかるとは思いませんでした。PoE2マジで難しいね・・・
[開始時点のビルドの方向性]
当初、海外の有名配信者JungroanがやっていたCoCビルドをやってみようと思っていましたが、PoE2を始める直前にトリガー系スキルが1つを除き全てが完全に殺しきるレベルのナーフ砲を喰らいました。
んじゃビルド何にする?ってなった時に、とある日本人ブログのデッドアイ/ファイアプロジェクタイルスペルビルドを見て、ストームウィーバーで同じようなことをやってみようと思いました。メタビルド程火力があるわけではないけど、それなりの火力と耐久力も良いらしいです。スターターでいけそうなので、これをベースにブロックを盛る方向でビルドすることにしました。
この顔を選んで何でスパークじゃないのかって?それはスパークだらけで面白味を感じなかったからで、単なるへそ曲がりが理由です。まあActをクリアした現在では考えが変わって、準備ができたらスパークを使ったビルドに変更予定なんですけどね。方向転換。それについては後述します。
[Actクリアまで]
とりあえずキャラを作ってAct1の終盤くらいまで進めた頃に、フレンドから「育成品使う?」って声を掛けて貰ったので甘えることに。ダメージが爆上がりする3点セット+QoL向上品でしばらくは快適に進めることができました。
ライフスプリグのCSはいくつだったか忘れたけど、全スキル+3にAct1のクエストで貰えるスピリット30と合わせて130のスピリットに、スピリット10毎に11%のスペルダメージで143%ものスペルダメージが得られる最強育成セット!Act3の中盤にそのフレンドが新キャラ育てるってんでライフスプリグとワンダーラストは返したけど、その2点はActの終わりまで十分使える強さ。
最強火力で快適に進めていたけど、PoE2が最初に牙を剥いてきたのはAct2ラスボス「忌まわしき者、ヤマンラ」でした。いくら火力が強くても敵の攻撃が避けられなくては簡単にやられてしまうPoE2・・・その場限りで火レジを上げてみたり微調整しながら10回くらいやられたと思う。
Act3のラスボス「宮廷魔術師、ドリヤニ」にも何度かやられたけど、ヤマンラ程苦戦しなかったかな?
んで、多分ヤマンラ以上に苦戦したのが2週目Act1のラスボス「堕落した狼、ゲイオノール」。1週目では借りた育成品ライフスプリグ込みの火力が大き過ぎて全く苦にならなかったけど、2週目は借りた育成品の残りの2点、鎧と盾で防具から得られる火力が大きいとは言え、元々のダメージが低いから時間が掛かる・・・更に第2形態のスラムが攻撃予告円が出てからロールしても避けられない足の遅さと、雑魚フェーズで雑魚が処理できず雑魚に囲まれてタコ殴りにされつつ犬のチャージも雑魚に引っかかって避けられない。いよいよ耐久力問題がどうにもならなくなってきた・・・こいつも10回以上やられたと思う。
それでも何とか倒せたんだけど、完全に詰んだーってなったのがAct2序盤の汚物は消毒野郎「恐怖の技師、ルジャ」。キャラ以上の移動速度でどこまでも追い掛けてきて自キャラに触れると同時に爆発。必中不可避の1撃必殺。
火レジを75%まで上げても1撃死を免れないのでどうにもならない・・・1撃死を免れるだけのライフプールが必要になったので、ここで鎧と盾の変更。
この2点セットはもう少し後のLv58以降でアーチメイジを取得して、火力を底上げしてから使う予定で用意していたもので、鎧はカオスレジ30%だけどドロップしたやつ(Max37%でも2ex程度)、盾はブロックMax品(ノンコラプト)を5exで買って倉庫に入れていました。火力が大幅に下がるけど、ライフとESを合わせたヒットプールが1.5倍程度増えて、ブロックも40%付いているので1撃死はなくなりました(フォーカスにブロック率が存在していないのが残念)。
その後、更にパッシブを結構弄ってブロックノードを取得。この時点でブロック率は58%になりました。下画像のノード1か所で、ESは多少下がるけどincブロック45%と最大75%のincダメージなのでかなり強いと思う。
更に拾った白アミュにアルケミー(錬金術のオーブ)を打ってみたら、大きく下がった火力をある程度補填できて、ライフとマナも大きく増えるナイスなアミュになってくれたのでラッキーでした。今後これにex打ってスピリットやレジが付いてくれたら言うことなし!!
更に更にAct3の途中で盾のトレードを確認してみたら、ブロック44%+ソケット付きが10exと凄く安く売っていたのでピッタリ持ってたex全部を使って購入しました。尚、その時点(1div=60ex)でブロック45%になると最安1div、46%以上だと2divや3divだったので、この時点で44%を10exで買えたのは大きいと思ってます。
そんなこんなで低火力で時間がかかっても死なない方が大事だよねってことで、ここからAct2ヤマンラもAct3ドリヤニまでほとんど苦労せず、あっさりクリアできました。
結局ブロックしか勝たん!!
とか言いつつ実はその後クリアまでに3回死んでいて、3回の内1回は大量の敵の中心に突っ込んでしまってブロック&スタンロックでタコ殴りに、もう2回はAct3「ヘクアニのマシナリウム」にいた「面影、黒き顎」で、ブロックできない攻撃って訳じゃないはずだけど、残りライフが半分になってから使ってくる回転しながら連続で殴る攻撃が全然避けられない&ブロックもできずに連続でやられたってことがありました。
Actクリアまでの買い物は雷系最強籠手と名高い「キトコの流れ」を8exで買わないか?ってフレンドに声を掛けられたので言われるままに買ってみたのと、「楢の誓い」2個(ブロック40%と44%)をそれぞれ5exと10exで買ったくらいです。クリアした時に2ex手元にあったので、Act中に25ex拾ってたことになりますね。divの存在はPoE1から忘れてきたんだろうね・・・
[トレードに関して不可解だったこと]
上記44%の盾を購入する少し前、キャラが今後アーチメイジを使うと火と雷のハイブリッドダメージになるからと、最大で全レジ20%(10%~20%)が付く「三頭のドラゴン」を買おうと思いました。火ダメージでショックに、雷ダメージがフリーズになるので安全性も高まります。
検索条件を全レジ15%以上にして検索すると800件程度の出品がありました。お金がないから5ex以下でレジの高い出品にオファーする・・・
反応がないので次の出品にオファー
・・・
反応がない。
5ex以下の出品に片っ端からオファーしてみるも誰も反応がない・・・リロードの度に数件新規出品が出るので、出品と同時に売れてるっぽい。1時間くらい張り付いてオファー(恐らく100件以上)しまくってみましたが、結局買うことができませんでした。検索結果を下にスクロールしてみると10exくらいから次の出品がいきなり1divとか一気に高額出品になってました。
実はそのちょっと後に全レジMaxの三頭のドラゴンを都合良く拾えてしまいましたw上記のアミュの件といい、カレンシーのドロップには恵まれていないけど、微妙なところで運が良いみたいですw
この低額出品即売れ現象は次の日も続いていたみたいで出品数が2000件を超えているのに数件の低額出品が即売れ、10exから上の出品は1div以上と、正直、三頭のドラゴンにそんな価値はないだろうし、一体何だったんだろう?と謎でした。
[Actクリア後、ちょっと調整した現在の装備とステータス]
後述する方向転換を見越しているため装備とパッシブの画像を貼るだけにしておきます。ダメージも装備もよわよわだけど、全くお金がないのでしばらくは低ティアーマップでお金貯めます・・・
Actクリアのレジペナを受けて、氷レジがちょっと低かったので氷レジ付きのベルトがあればいいなって、ギャンブルをしてみたら5個目でユニークが出ました。ギャンブルは結構ユニークが出やすかったりする?
[固有スキル「エレメンタルストーム」と今後の方向性]
2週目のアセンダンシーポイントを取った時にお試しでエレメンタルストームを取ってみたら、表記ダメージこそ弱いんだけど、エンバーフジレイドよりダメージ出てる気がするって思って、アセンダンシー固有スキルはキャラレベルでジェムソケットも増えるみたいだし、エレメンタルストームをメインに方向転換することにしました。
単体用のエンバーフジレイド、雑魚用のファイヤボールで組んでいたけど、思っていたよりダメージの拡散ができていないのでこれをスパークに1本化しようと考えてます。現状では三頭のドラゴンの全レジが大きくって、いまスパークのみにしてしまうと敵にショックを与えられなくなってキトコの流れが使えなくなってしまうので、レジ盛り盛りの頭が手に入るまでは変えられません。
また、現在はゴーストライズのESに頼ったライフ&ESのハイブリッド型で、ボス戦でのESの回復手段がほぼエターナルヨウスのライフフラスコのみなので、DoTに対して凄く弱いです。Actをクリアした直後にLv48のアルティメイタムに行ったらレベル差20近いのに、ボスの竜巻DoTに対して1秒も持たずに瞬殺されてしまいました。なので、エルドリッチバッテリー+マインドオーバーマター型にするか検討中です。
一応現在考えているLv95時点のパッシブのURLをリンクしておきますが、割と常にパッシブとにらめっこしているので更に変化すると思います。もっと効率の良い取り方やアイデアがあったら是非コメントで教えて下さい。
[今後の投稿]
上記したように、本稿を書き終えたら現時点でのブロック率に対する考えを簡単にまとめようと思っています。キャラの経過報告についてはスパーク型にして、ある程度形になってから書こうと思うので年内に投稿できるかどうかといったところだと思います。
以上。
0 件のコメント:
コメントを投稿